飛騨高山旅行3日目その①2009.10 [旅行記]

旅行記の続きです。。。滞りすぎです。。ね。。ぇ。。書いてしまいます。
旅行記の前回記事はこちらです。

では続きです。
3日目、「鄙の宿松乃井」さんを出て、新穂高ロープウェイへ。。。
快晴で山際がくっきり見えました!

飛騨高山旅行2日目その②2009.10 [旅行記]

さて、2日目の宿泊先は、奥飛騨温泉郷の新平湯温泉の【鄙の宿 松乃井】さんです。
これは翌日の朝撮ったものです。和風旅館でした。お風呂は源泉掛け流しで夜中も入れるので、深夜にも浸かりに行ってました。うち温泉大好きなんです(^-^)[いい気分(温泉)]
1日目に泊まった「アルピナ」さんも2日目の「松乃井」さんもどちらも“じゃらん”でネット予約です。
「松乃井」さんでは「飛騨牛御膳」というプランで宿泊しました。
では「松乃井」さんでいただいた夕食です。こんな感じでした。
鄙盛り(いなかもり)。こも豆腐やぜんまいやら破竹、など山里ならではの食べ物が盛り込まれてます。

飛騨高山旅行2日目その① 2009.10 [旅行記]

飛騨高山旅行2日目です。
スパホテルアルピナ飛騨高山の朝食はバイキングでしたが、和洋があって、どれもおいしかったです。(写真撮ってないんです)飲み物ではトマトジュースとか牛乳があって、それがとてもおいしかった~~。
朝食をとったあとは、飛騨高山の宮川の朝市にGo~です。

飛騨高山旅行1日目その③2009.10 [旅行記]

ゆっくりじっくり書く時間がなくてスミマセン。
でも早めに「飛騨高山旅行その③」を記事にしないと、もうすぐ1年経っちゃいますよね。。。
では1日目の夕食処【割烹居酒屋膳】さんでいただいたお料理です~。
お刺身盛やら、飛騨牛朴葉味噌焼、ししゃも、“げんげ”という深海魚の干物なんかをいただきました。
付きだし。茄子のそぼろあんかけ、おいしかった!

飛騨高山旅行1日目その②2009.10 [旅行記]

さて飛騨高山旅行1日目その②
郡上八幡観光を終えた私たちはサンプル体験予約をしてあった【サンプルビレッジいわさき】さんへ。
いわさきさんは観光地からはちょっと離れたとこにあるので車での移動です。なのでちゃんと駐車場が完備されています。
ここでは食品サンプル「天ぷら3種、レタス、ロウソク2個」を作らせてもらって1,000円です。
但し入場料が350円かかりますが、その代わりストラップがもらえます。が、しかーし、マップル(旅行誌)のとあるページに入場料無料券が付いているのでその券を使って無料で入りました(^^)
これは「サンプルビレッジいわさき」さんの作品です。

飛騨高山旅行1日目その①2009.10 [旅行記]

10月に3連休がありましたよね。その連休に「飛騨高山2泊3日」の旅に行ってまいったのですよ~[車(RV)]
年に1回の家族旅行~♪温泉とグルメが目的の飛騨高山旅行~!
11月中にはUPしようと思っていたのですが、12月に入っちゃいました(^-^;)
家族旅行の記録みたいな旅行記の記事ですが、飛騨高山に興味のある方見てください[いい気分(温泉)]

★飛騨高山1日目★
さぁて、1日目のうちが立てた予定は、「朝、京都を出発し、お昼には郡上八幡に着きお昼を食べ、郡上八幡観光をし、サンプルビレッジいわさきでサンプル作り体験をし、高山市に夕方には到着し、時間があればさんまちを歩き、夕飯を食べ、ホテルの温泉に入り寝る。。。」というものでした。
予定通り朝8時過ぎに京都を出発です。
休日は高速料金1,000え~ん♪なので安心して高速にのってられました~[グッド(上向き矢印)]
郡上八幡ICで降りると郡上市八幡はすぐでした。11時半過ぎに着いたので早めのお昼をいただくことに。
旅行の食事に下調べはかかせないんですが、郡上八幡といえば「郡上鮎」「鰻」とのこと。でも天然鮎はとても高いので「鰻」が美味しいと評判の【吉田屋美濃錦】さんにてお昼をとりました。
「吉田屋美濃錦」さんは旅館もしてはる鰻屋さん。とういうより反対か・・鰻屋もしている旅館。旅館の隣に鰻屋さんを構えてはります。

岡山倉敷旅行 2008.11 [旅行記]

家族旅行って皆さんは年に何回くらい行かはりますか?[演劇]
わが家ではお互いの実家への帰省は結構してますが、お宿をとっての本格的旅行は年に1回位です。旅行って結構なんやかんやとお金かかりますもんね。。。。
なのでちょっと以前の旅行記ですが、“My家族の思い出”も兼ねて、ブログにUP[グッド(上向き矢印)]して記録に残しておこうと思います。いつもご覧くださってる皆様、よろしければお付き合い下さいませ~~m(__)m

山菜採りと日帰り温泉(三重県) [旅行記]

前半のGW(休みを取ったので5連休やったんです)、三重に帰省。でもと~っても暇なんで父親に「どっか連れて行ってよぉ、山菜採りと温泉行こうに~(←松阪弁)」とせがんで連れて行ってもらいました(^-^)
お父さんとうちとチビすけの3人で目指すは「曽爾高原温泉お亀の湯」。その道すがらに山菜でも採ってというちょっとした日帰り旅行です。
松阪から曽爾高原(奈良県宇陀郡)に行くには美杉というとこを抜けてかないとダメなんですが、とにかく山道でぐねぐねしてて細いし、三半規管の弱い人は間違いなく「車酔い」します。
山藤が咲いてます。

伊勢おかげ横丁 [旅行記]

帰省がてら、姉ちゃんたちと【伊勢おかげ横丁】へ。

ここは古い町並風の中にいろんな食事処やお土産屋さんが軒を連ねる比較的新しい名所。

京都でいう「二寧坂」や「産寧坂」みたいなもんかなあ。

数年前に行ったきりなんで、久々です。

ここは地元民でも「ちょっとした観光気分」が味わえるとこ(^▽^)

テレビで美川憲一さんとか上沼恵美子さんが旅してはったな~。

伊勢神宮の内宮さんへの参拝のおりには是非ここへ!

今回は「太鼓祭り」っていうのをやってました。

小気味良いリズムの太鼓の音がして、ちびはん達は見入ってました。

「勢和牛鬼太鼓復興会」だって。叩きたい人は叩かさしてくれて。。。

うちのチビはんも叩かせていただきましたよ~。

他にも「~太鼓復興会」とかいろいろあった。