SSブログ

飛騨高山旅行1日目その③2009.10 [旅行記]

ゆっくりじっくり書く時間がなくてスミマセン。
でも早めに「飛騨高山旅行その③」を記事にしないと、もうすぐ1年経っちゃいますよね。。。
では1日目の夕食処【割烹居酒屋膳】さんでいただいたお料理です~。
お刺身盛やら、飛騨牛朴葉味噌焼、ししゃも、“げんげ”という深海魚の干物なんかをいただきました。
a1011CA390478.jpg
付きだし。茄子のそぼろあんかけ、おいしかった!a1011CA390479.jpg
飛騨牛のモツ鍋。これもおいしかったです。
a1011CA390480.jpg
刺身盛。
a1011CA390481.jpg
飛騨牛の朴葉味噌。
a1011CA390482.jpg
やきとり盛り合わせ。
a1011CA390483.jpg
ししゃも。
a1011CA390484.jpg
珍味“げんげ”の干物。
a1011CA390485.jpg
これが「げんげ」です。顔めっちゃこわいです。(×o×;)
全体的に美味しいけど、飛騨牛の朴葉味噌が、いまひとつ。これはうちの焼き方に問題があったように思う。火が通って、味噌がグツグツする前にまぜちゃったからやと・・・・。

で、後で「高山ラーメン」を食べに行こうというもくろみが(←私のもくろみです[わーい(嬉しい顔)]だってせっかく高山まで来たのだもの~)あり、この「膳」さんではお腹をいっぱいにするまで食べないでおきました。
お店をあとにして向かったのは高山ラーメンのお店【桔梗屋】さんです。
中華そばを2つ頼んで3人でわけました。
a1011CA390487.jpg
a1011CA390488.jpg
a1011CA390489.jpg
a1011CA390490.jpg
スープは鶏ガラと煮干しのあっさりスープ、かといって完全に透き通ったスープではなく、若干の濁りがあります。麺は細い縮れです。この細い麺がスープと合ってて美味しかったです。(翌日も違うお店で高山ラーメンをいただきましたが、うちはそっちのが好みでした。旦那くんは桔梗屋さんのが好きだそうで。スープの味が全く違うので、これは好みの問題ですね)
京都でいろんなラーメン食べてますが、高山ラーメンは、さっぱりしたラーメン、中華そばという名がふさわしいラーメンだと思いました。むか~し、小さい頃にじいちゃん、ばあちゃんに連れてもらった、高島屋か阪急百貨店にあった“あかさたな”というラーメン屋のラーメンを思い出しました。“あかさたな”の方が醤油濃かった気がするけど。。
食卓には“お酢”の瓶が置いてあって好みで入れることができます。少し入れた方が美味しく感じたなぁ~。
「桔梗屋」さんでラーメンをいただいたあとは、徒歩で宿泊先の「スパホテルアルピナ飛騨高山」へ。
できて新しいホテルなのでとってもキレイな施設です。
大浴場で天然温泉に浸かってその日は就寝しました~~。

『割烹居酒屋膳』
住所:岐阜県高山市末広町71
電話:0577-35-5852
営業時間:17:30~24:00
定休日:日曜日

『中華そば 桔梗屋』
住所:岐阜県高山市本町3-58
電話:0577-32-2130 
営業時間:11:00~23:30
定休日:木休


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。