SSブログ

伊勢おかげ横丁 [旅行記]

帰省がてら、姉ちゃんたちと【伊勢おかげ横丁】へ。

ここは古い町並風の中にいろんな食事処やお土産屋さんが軒を連ねる比較的新しい名所。

京都でいう「二寧坂」や「産寧坂」みたいなもんかなあ。

数年前に行ったきりなんで、久々です。

ここは地元民でも「ちょっとした観光気分」が味わえるとこ(^▽^)

テレビで美川憲一さんとか上沼恵美子さんが旅してはったな~。

伊勢神宮の内宮さんへの参拝のおりには是非ここへ!

今回は「太鼓祭り」っていうのをやってました。

小気味良いリズムの太鼓の音がして、ちびはん達は見入ってました。

「勢和牛鬼太鼓復興会」だって。叩きたい人は叩かさしてくれて。。。

うちのチビはんも叩かせていただきましたよ~。

他にも「~太鼓復興会」とかいろいろあった。

んでお昼は「野遊び棚」ってとこで食べました。

ここの詳細は「三重のうまいもん」のカテゴリで見て下さい。

昼食後はおかげ横丁をブラブラ。

伊勢名物「伊勢うどん」のお店。

他にも「岡田屋」とか「まめや」とかいろいろあります。

ここは「試食食べ放題」のお店(笑)【ひもの塾】。

美川憲一さんもココでいっぱい食べてはったなあ。

めざしやカマスを丸ごと食べさしてくれる。試食で!

食べたかったけど焼き中。。。時間かかるし食べれんかったです、残念。

ラムネや冷やしあめなんかも売ってはります。

これもテレビでやってはった。「スティック胡瓜」。

これ食べ歩いている人多かった。

さつま揚げ。棒状になってて歩きながら食べれるようになってます。

こういうお店が数件あります。

「サザエのつぼ焼き」とか「大アサリ焼き」とか売ってはる店も多数。

まあこんなお店がつらつらっと並んでます。

「水まんじゅう」涼しげです。

郵便局もこんな感じで。

【すし久】はん。志摩名物「てこね寿司」知ってはります?

うちはすごい好きな食べ物なんですが、ここでも食べれます。

ここのはまあまあ美味しいってことです。(父、母談)

他にも「てこね茶屋」ってのもあったなあ。

伊勢で有名なフレンチのお店【カンパーニュ】の出店。

ここでシュークリームやケーキが売ってました。がっ、「カキ氷」も。

ここでチビはん達のリクエストの「カキ氷」を購入。

氷いちご。200円也。冷たい。おいしい!

お茶屋はん。カンパーニュのお隣。

伊勢茶を使った抹茶スイーツが食べれるん。

で左上の「抹茶氷」450円を姉ちゃんにゴチしてもらいやした、ありがとう。

抹茶ソフトは甘さ控え目でおいしい。氷にかかってるシロップも甘さ控え目で、でも抹茶が効いてて大変おいしゅうございました。

伊勢の名物【赤福】の「赤福氷」が有名で列を成してたけど、「赤福氷」を通産40杯は食べたことのある姉ちゃんが言うにはこちらのお茶専門店の「抹茶氷」のが美味しいそう。

他にチビに「でんでん太鼓」と試食して美味しかった「焼き海苔」を購入しておかげ横丁をあとにしたのでした、楽しかった!

『伊勢おかげ横丁』

住所:伊勢市宇治中之切町52番地

URL:おかげ横丁

駐車場:専用駐車場いっぱいでも五十鈴川沿いにもいっぱい止めれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。