SSブログ

山菜採りと日帰り温泉(三重県) [旅行記]

前半のGW(休みを取ったので5連休やったんです)、三重に帰省。でもと~っても暇なんで父親に「どっか連れて行ってよぉ、山菜採りと温泉行こうに~(←松阪弁)」とせがんで連れて行ってもらいました(^-^)
お父さんとうちとチビすけの3人で目指すは「曽爾高原温泉お亀の湯」。その道すがらに山菜でも採ってというちょっとした日帰り旅行です。
松阪から曽爾高原(奈良県宇陀郡)に行くには美杉というとこを抜けてかないとダメなんですが、とにかく山道でぐねぐねしてて細いし、三半規管の弱い人は間違いなく「車酔い」します。
aa1SC02273.jpg
山藤が咲いてます。


途中で車を止めて山菜を探すけどなかなか見つからない。
aaDSC02274.jpg
aa1SC02272.jpg
きれいなお花。名前は?です。
aa1DSC02306.jpg
たんぽぽ。

何度か途中で車を止めて探しました。ちなみに目的の山菜は「山うど、わらび、いたどり」。

aa1DSC02307.jpg
でやっとこさ発見。「いたどり」です。これは炒めて食べたりします。「すかんぽ」とも言います。

大量の「いたどり」をGETし、「道の駅美杉」に寄りました。
aa1DSC02310.jpg
aa1DSC02314.jpg
aa1DSC02313.jpg
aa1DSC02315.jpg
aa1DSC02316.jpg
地場産の野菜、山菜が売られてました。
aa1DSC02311.jpg
aa1DSC02312.jpg
「山うど」も売られてたけど畑で作ったものらしいんで「自生」ではないの購入せず。

次に「道の駅 御杖(みつえ)」に寄りました。
aa1DSC02318.jpg
aa1DSC02317.jpg
道の駅の真横に「姫石の湯」という温泉施設が併設されてました。
でも今回は「お亀の湯」が目的です。
御杖では良いわらびが売っていたので「わらび、山うど、こごみ」を購入(お父さんがね)。

一路「お亀の湯」に向かいます。
御杖から曽爾高原まで直線距離は近いんやけど、道はぐるっと回るように敷かれてるので時間がかかります。

aa11DSC02322.jpg
曽爾高原温泉「お亀の湯」到着。階段を登っていきます。
aa1DSC02323.jpg
aa1DSC02324.jpg
aa1DSC02328.jpg
食事処もあります。
aa1DSC02326.jpg
aa1DSC02327.jpg
aa1DSC02325.jpg
休憩所。
休日は大人700円、子供400円。脱衣所を出ると再入浴はできないシステム。なのでもったいないのでお父さんと1時間後に休憩所で待ち合わせです。ちなみにうちのチビちゃんは温泉大好き!プールだと思ってるようです。
お湯の方は「つる、ぬる」のめっちゃ良いお湯でした~(美肌の湯です)。湯船は内湯が2つと露天がひとつ。源泉掛け流しの浴槽があり、ずぅ~っとそこに入ってました。あ~気持ちよかった!
お亀の湯の他に、敷地内には「米の館(米粉で作ったパンを販売)」「さくらの館(和食バイキングのお店)」「麦の館(地ビール)」「すすきの館(地場産の野菜、特産品販売)があります。
1時にお亀の湯を出で、美杉をまた通って松阪まで帰ります。

でも、せっかく美杉まで来たのだから、久しぶりに「坂本小屋」で食事です。ほんまにすんごい久しぶりで数年ぶりです。
「坂本小屋」は「あまご」を食べさせてくれはるお店です。
周りには山と渓流しかないとんでもない?山の中にこのお店は存在してるんです。でも他府県からも食べに来はるほど「美味しいあまご」を食べさしてくれはるんで、非常にリピーター率の高いお店やと思います。(お料理は後日UPしますね)
aa1DSC02362.jpg
建物もひなびた感じの建物で山との調和が非常にいいです。
aa1DSC02330.jpg
aa1DSC02331.jpg
お店の裏の川です。
敷地にはたくさんの山野草などが植えられてます。
では敷地のお花の写真を紹介です。
aa1DSC02352.jpg
aa1DSC02351.jpg
一重の山ぶきです。
aa1DSC02361.jpg
ゆきのした。これ天ぷらにすると美味しいよなぁ。
aa1DSC02333.jpg
aa1DSC02334.jpg
名前、お父さんに聞いたけど忘れちゃいました。
aa1DSC02335.jpg
aa1DSC02336.jpg
これ何?変わってるぅ。お父さんに聞いたら「へび草」やって。何で「へび草」?(でも多分学名は「へび草」ではないとやろな。田んぼに生えてた「笛」みたいに音のなる草を「ピーピー草」って呼んでたんと同じやろね。)
aa1DSC02338.jpg
色の違う「へび草」。
aa1DSC02337.jpg
つまり、まだ葉っぱみたいなんが開ききってないと、上から見ると「蛇の頭」に見えるからやそーな。
aa1DSC02339.jpg
そういえば「コブラ」みたいやな。
aa1DSC02329.jpg
しゃくなげ。
aa1DSC02358.jpg
aa1DSC02360.jpg
食事をしたお部屋からも見えました。
aa1DSC02341.jpg
「こしあぶら」。山菜です。天ぷらにすると激うまです。「たらの芽」より美味しい(と思ってる)。義母は「とうだいの芽」って言ってはったな。地方によって呼び名が違うみたい。
aa1DSC02342.jpg
成り方は「たらの芽」と同じ。でも美杉の辺では山奥過ぎて採れへんそうです。頂いたものだそーです。
aa1DSC02332.jpg
このようなお部屋もあり、川と野草を眺めながらお食事ができる、雰囲気の良いお店です(^-^)。

美味しいあまご料理を頂き、帰路へ。
帰りも「ぐねぐね」山道を越えてきます。山越えに時間がかかるんよね(^^;)

aa1DSC02300.jpg
aa1DSC02301.jpg
途中の山で見つけた「へび草」。

無事5時頃に帰宅しました。帰ったらすぐに採った「いたどり」と買った「わらび」の下処理です。山菜って美味しいし無料やけど下処理が面倒やよね。って言ってもお父さんがするんやけどね。

その日の夜は「山うど、こごみ、こしあぶら」の天ぷらでした。おいしかった~。

『曽爾高原温泉 お亀の湯』
お店のHP





nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

Morimo

う、見たことのない草花がいっぱい。
しかし綺麗な水がながれている川ですね。山菜はここで採ったのでしょうか?もしそうだったら、美味しいでしょうね。
by Morimo (2008-05-03 03:07) 

夢空

お帰り~帰ってきたんや~どうやったぁ?山菜のお味は~。
いつ帰るん?気ぃつけて帰ってぇなぁ~(^。^)
by 夢空 (2008-05-03 09:05) 

BigMam

>Morimoさん
山菜は清流よりも離れたところでとったのですが美味しかったですよ(^-^)
>夢空さん
松阪と豊田(主人の実家)を流れ歩き~、6日に無事帰京でした。道中も山菜を発見しながらとか楽しかったです!
by BigMam (2008-05-07 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。