SSブログ

飛騨高山旅行1日目その①2009.10 [旅行記]

10月に3連休がありましたよね。その連休に「飛騨高山2泊3日」の旅に行ってまいったのですよ~[車(RV)]
年に1回の家族旅行~♪温泉とグルメが目的の飛騨高山旅行~!
11月中にはUPしようと思っていたのですが、12月に入っちゃいました(^-^;)
家族旅行の記録みたいな旅行記の記事ですが、飛騨高山に興味のある方見てください[いい気分(温泉)]

★飛騨高山1日目★
さぁて、1日目のうちが立てた予定は、「朝、京都を出発し、お昼には郡上八幡に着きお昼を食べ、郡上八幡観光をし、サンプルビレッジいわさきでサンプル作り体験をし、高山市に夕方には到着し、時間があればさんまちを歩き、夕飯を食べ、ホテルの温泉に入り寝る。。。」というものでした。
予定通り朝8時過ぎに京都を出発です。
休日は高速料金1,000え~ん♪なので安心して高速にのってられました~[グッド(上向き矢印)]
郡上八幡ICで降りると郡上市八幡はすぐでした。11時半過ぎに着いたので早めのお昼をいただくことに。
旅行の食事に下調べはかかせないんですが、郡上八幡といえば「郡上鮎」「鰻」とのこと。でも天然鮎はとても高いので「鰻」が美味しいと評判の【吉田屋美濃錦】さんにてお昼をとりました。
a1011CA390469.jpg
「吉田屋美濃錦」さんは旅館もしてはる鰻屋さん。とういうより反対か・・鰻屋もしている旅館。旅館の隣に鰻屋さんを構えてはります。
ただクチコミで「鰻は美味しいが店員さんの愛想が悪い」みたく書いてあったので、愛想の悪いお店がキライな旦那くんには(サービス業に就いてもので接客にはうるさい・・・)あらかじめ伝えておきました。
a1011CA390471.jpg
a1011CA390470.jpg
メニューから今回はせっかくの旅行なので「鯉の洗い」「鰻丼」「鰻重」を注文。
a1011CA390472.jpg
鯉の洗い。これはちょっと水切りが悪い?さらし過ぎ?なのか水っぽかったョ。
a1011CA390476.jpg
私とチビちゃんの「鰻重2,300円」。鰻重、吸い物、香の物それにデザート(桃のコンポート)が付いてました。
a1011CA390474.jpg
この鰻重。なんと鰻が1匹半使われてるんっすよ~♪1匹分が上に、半分がご飯の間に。
で、肝心のお味はというと。。。「。。おぉw(゜o゜)wこれは、うんまぁ~い!(^人^) (パッション屋良風で)」。表面は焼いてあるのに中がほわほわふんわりです。んで全然臭みのない、脂分も良いのり具合の美味しい鰻。タレの味も少し甘めやけど好みの味だったので、旦那くんと顔を見合わせて「美味しいなぁ」とつぶやいてしまいました。
a1011CA390473.jpg
旦那くんの「鰻丼1,700円」。こちらには1匹分の鰻を使ってはります。
旦那くんにもドンピシャにはまった鰻のようで、美味しい美味しいと食べてはりました。
で、店員さんが無愛想というのはちょぴりわかる気がしましたが、でも一人の店員さんが気をきかせてチビの分のタレかけご飯を持ってきてくれはりました。ありがとうでございます。
もしかしたらここの店員さんはただ愛想良く振舞うのが苦手なだけなのかも。。ね。。と旦那くんと話しておりました。
ここの鰻はまた郡上まで来て寄って食べたい一品です☆

さて大変満足の鰻の昼食でしたが、とりあえず車は吉田屋さんのとこから他の駐車場に移動して八幡観光です。

a1011DSC03383.jpg
郡上は「郡上おどり」で有名なんすよね、みたことないけど。
a1011DSC03391.jpg
宗祇水。
a1011DSC03395.jpg
a1011DSC03394.jpg
a1011DSC03397.jpg
a1011DSC03409.jpg
やっぱり水の町。川のお水がきれいです。あちこちに水が沸いていて湯呑みが置いてあり、お水を飲むことができます。
a1011DSC03410.jpg
やなか水の小径。
a1011DSC03421.jpg
いがわ小径。
a1011DSC03414.jpg
a1011DSC03419.jpg
鯉や岩魚?が泳いでました。
a1011DSC03423.jpg
a1011DSC03424.jpg
夏になると、度胸試しに子供たちがここから飛び込むそうな。。結構高いでぇ~うちには無理です。怖すぎる(〇_o)
a1011DSC03390.jpg
ニッキ飴で有名な「桜間見屋」さん。ここで父のリクエストの「特辛ニッキ飴」を購入しました。好きなんですよ。。。かなり辛いので私はよう食べません。というかニッキ嫌いなんです。
a1011DSC03384.jpg
店頭で鮎を焼いて売ってはります。天然ではないけど、鮎食べたかったし、買ってしまいました(^^;)
a1011DSC03385.jpg
焼たて熱々でおいしかったです。2本頼んだら更に2本おまけしてくれはりました。おじさんありがとう(_ _)
a1011DSC03398.jpg
郡上八幡は食品サンプルで有名な町でもあるようです。
「水と食品サンプルのまち」なんてフレコミもどっかに書いてあったし。
a1011DSC03402.jpg
a1011DSC03404.jpg
a1011DSC03401.jpg
このカニ、めちゃリアルです。本物みたい。食べれそう。。。
a1011DSC03405.jpg
a1011DSC03406.jpg
a1011DSC03408.jpg
これらの作品は【さんぷる工房】さんのです。値札貼ってあるのみえますかねぇ。
買うとエビフライは8,400円、天ぷらは9,000円です(°口°;)
この工房では天ぷら3個1,000円でサンプル作り体験ができます。
ですが私たちは【サンプルビレッジいわさき】さんで、前もって体験予約をしてあったので、郡上八幡市内を見たら「いわさき」さんにレッツらゴー!となりました。

☆「吉田屋美濃錦」
住所:岐阜県郡上市八幡町殿町
営業時間:11:00 - 14:00 /16:00 - 20:00
電話:0575-67-0001
定休日?
駐車場あり
お店のHP

1日目の続きは次回の「飛騨高山旅行1日目②」をお楽しみに♪
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

Morimo

郡上八幡いつか行ってみたい町の一つです!

それにしても、美味しそう!
by Morimo (2009-12-03 22:06) 

BigMam

>Morimoさん
郡上八幡は小さな町ですが、静かで、食べ物も美味しく良かったです。ここの大國屋というお店の「葉なんばん」という佃煮が美味しくて良いお土産品とでした。
by BigMam (2009-12-04 11:01) 

PON

郡上八幡でひつまぶしを食べましたが、この店だったかどうか覚えていません(^_^;)
美味しかったです。

by PON (2009-12-05 07:54) 

BigMam

>PONさん
とにかく鰻がめちゃうまでした!京都でこないだ逢坂山のかねよに連れてもらいましたがやっぱし段違いに吉田屋の鰻、最高です。
by BigMam (2009-12-06 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。