SSブログ

飛騨高山旅行1日目その②2009.10 [旅行記]

さて飛騨高山旅行1日目その②
郡上八幡観光を終えた私たちはサンプル体験予約をしてあった【サンプルビレッジいわさき】さんへ。
いわさきさんは観光地からはちょっと離れたとこにあるので車での移動です。なのでちゃんと駐車場が完備されています。
a1011DSC03431.jpg
ここでは食品サンプル「天ぷら3種、レタス、ロウソク2個」を作らせてもらって1,000円です。
但し入場料が350円かかりますが、その代わりストラップがもらえます。が、しかーし、マップル(旅行誌)のとあるページに入場料無料券が付いているのでその券を使って無料で入りました(^^)
a1011DSC03429.jpg
これは「サンプルビレッジいわさき」さんの作品です。

a1011DSC03430.jpg
この唐揚げはリアル~です。つい、つまんでしまいそーになります。
a1011DSC03425.jpg
レタス作りです。作り方やコツをお店のおばちゃんが丁寧に教えてくれはります。
a1011P1000134.jpg
天ぷら作りです。
a1011DSC03427.jpg
ロウソク作り。
a1011P10001351.jpg
息子ちゃんが自分で作ったエビ天を食べようとしてる図。もちろん食べません。
a1011PAP_0505.jpg
3人で作った天ぷら盛合せ。買ってきたみたいでしょ。
a1011PAP_0504.jpg
レタス。スーパーの売り場に置けそうです。
サンプル作り体験はかな~り楽しかったです。おもろかったです。またしたい。

サンプル体験後は郡上八幡とはおさらばし、いざ高山へ~[車(セダン)]

1日目の宿泊は高山市内にあるできてまだ1年程の【スパホテルアルピナ飛騨高山】です。
ホテルには4時過ぎに着いたので先にチェックインしてから徒歩で市内を軽く観光することにしました。

さて前置きですが、うちの息子ちゃんは“餅、団子”などが大好きです。
高山といえば五平餅や団子がいっぱい売ってます。なので見るたびに「団子買って」攻撃でした。。。

a1011DSC03434.jpg
まずは【あぶり庵】さんで牛串を1本注文。飛騨高山に来たら食べてみたかったひと品です。
a1011CA390477.jpg
飛騨牛串。たしか350円。感想・・・パサっとしてた。肉の旨味はあんまし感じられへんかったです。
a1011DSC03433.jpg
【陣屋だんご店】さん。ここの団子が美味しいとの情報があったので買ってみました。まぁ、息子ちゃんが「食べたい」言わはったんもありますが。。
a1011DSC03432.jpg
高山のだんごは「みたらし」ではなく「甘くない醤油だんご」です。うちも息子もお餅は砂糖醤油ではなく単なる「醤油」だけで食べるのが好きなので、高山のだんごは好みの団子。
で、陣屋だんごは舌触りもなめらかで美味しいだんごでした。

a1011DSC03444.jpg
古い町並通りにある【三川屋本店】さん。
a1011DSC03443.jpg
美味しいですが、陣屋のが好みでした。

a1011DSC03448.jpg
鍛治橋のたもとにある【二四三屋】さん。
a1011DSC03447.jpg
ここのも美味しい団子。
どこの団子も美味しいですが、粒が残ってるのが好みとかいろいろあるので、どこが一番とは言えません。
で、我が家の好みは陣屋、二四三、三川屋の順でした。

a1011DSC03439.jpg
これ、京都もありますな~。いまだに乗ったことないけど。
a1011DSC03438.jpg
a1011DSC03441.jpg
a1011DSC03440.jpg
a1011DSC03445.jpg
a1011DSC03446.jpg
これ妖怪の「足なが」です。水木しげるの妖怪の本に載ってたなー。橋の中央に立ってはるんですが、道路挟んだ欄干には「手なが」さんが立ってはりました。が写真撮れず・・・。

さすが、小京都と言われる高山です。京都っぽいとこいっぱい。
でも思ったのは、格段に京都より町をキレイにしてはります。ゴミや犬のフンとか落ちてないっ。以前友人の息子さんが四条付近でワンちゃんのウンチ踏んだと言ってましたが、高山では観光の町を住民の皆さんも意識してはるんでしょうね。観光客の方もポイ捨てしないし(ちゃんと設置してあるゴミ箱に捨ててはったし、もち、うちらもそうしましたョ)。飛騨高山はとっても良い印象の残った町でした[ぴかぴか(新しい)]

さてブラブラと町並みを見ながら、お酒の試飲やお味噌汁試飲をしてると、夕飯の予約時間が近づいてきたので、本日の夕食場所の【割烹居酒屋 膳】へ移動です。

ではこの続きはその③で。。。

『サンプルビレッジいわさき』
住所:郡上市八幡町城南町250.
予約電話:0575-65-3378
営業時間:10~16時
定休日:不定休
駐車場あり
お店のHP


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ムク

高山、結婚する前に行ったきり・・。
また、行きたいです~(^^)
サンプル作り体験♪、これは楽しいですね(*^。^*)
by ムク (2009-12-04 21:16) 

BigMam

>ムクさん
サンプル作りは旦那くんが「したーい」といったくらいで、ほんと楽しかったです。次作るときはもっと上手に作れる気がします。多分(^-^)
by BigMam (2009-12-06 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。