福井旅行 その① 2013.8 [旅行記]

今年も姉一家との福井旅行に行ってきました!
昨年と同様「芝政ワールド」。目的はもちろんプール&スライダー。

大変お天気が良く快晴。日焼けしないようにラッシュカードを着て、白いっなんて気にせず顔に日焼け止めをぬりぬり。足にもぬりぬりしながら、プールとスライダーを楽しみました(*^。^*)

肝心のプールの写真とか無いです(^^;)

やはり夏休みなので人は多かったけど、イモ洗いではなく、泳ぐスペースあるし楽しかったです。
でも日除けのある場所は既に先客ありなので、ちゃんとワンタッチテントを持参しました。

1日目は芝政ワールドを楽しみ、夕刻に宿泊先へ。
前回は大きな旅館(ホテル)でしたが、今回は雄島近くの「おおとく」さんという民宿でお世話になりました。
三国温泉なので、小さいながらもお風呂は温泉でした。
数年前にリニューアルされたらしく、お部屋などきれいでした。

さて、おおとくさんの夕食です。
今回は鮑、サザエ、能登の岩牡蠣が付くプランで(*^_^*)
オーナーさんがイタリアンのシェフ出身ということでお料理も期待大です。

今回は子ども達は「お子様ランチ」にして、大人のを横から分けてあげるというのにしました。

まずは前菜です。きれいに盛り付けられていて、ひとつひとつがとてもおいしい。。。
とくにおいしかったのが、じゃがいもとゲソのジェネベーゼ風、穴子だと思うのだけど巻いて揚げたやつ、小芋。

サザエの壺焼き。といっても、2時間くらい煮て軟らかくしているらしく、とてもおいしかったです。

じゃーん!お刺身盛り。4人前です。

あ・わ・び (*^O^*)V
二人で1個だけど、旦那くんがあまりアワビ好きでないので、ほぼ1個いただきました。。美味しかった~
息子くんにも「食べる?」って聞いたけど生のアワビは好きでない様子。おいしいのに。。コリコリ。。

サザエもお刺身で。ひとり1個。こちらもコリコリ、磯の香りがしておいしいなぁ~。

さて、大分長い記事ですので、ここら辺で折りたたみます。
続きを見ていただける方は面倒なのですが、下の 続きを読む を押してくださいね。
こちらはカンパチ、なんちゃら鯛、鯵。
息子くんはこちらのお刺身は気に入って食べていました。
どれも新鮮でおいしかった!

イカ刺し。うっすら透き通ってて、鮮度の良さが伺えます。
とても美味しいイカ刺しでした。

能登の岩牡蠣。残念ながらわたくし牡蠣アレルギー。なので旦那くんにあげて、その代り、旦那くんのアワビ刺しを食べた感じ。。。
牡蠣の感想は「クリーミーで美味し」だそうです。

サザエのグラタンが出ると思ってたのですが、サザエのエスカルゴ風。
ニンニクきいてて、本当にエスカルゴっぽくって美味しかったです。
サザエこうやって食べるのもイイですね、今度家でやってみよう。

くじの塩焼き。くじ=甘鯛です。小ぶりながらも、さすがぐじ、おいしかったです。

酢の物。山芋のすったのの上に甘海老、もずく、きゅうりのすりおろし。

アワビのステーキ。こちらも半身だけどバターベースのソースで、クニュっとした食感で、とってもおいし~。
もう一皿いただきたいくらいでした。息子くんもおいしいって。火が入ってる方が好きみたい。

こちらの名物の「肉じゃが」。大人のこぶしもある大きなじゃがいも。
こっくりした濃い味付けではなく、かと言ってあっさりし過ぎてるわけでもなくとても食べやすい。
横についてる角煮もやわらかくておいしい。
旦那くんは半分残してたけど(お腹いっぱいで)、私は食べちゃいました(^^)

越前名物おろし蕎麦。

お味噌汁、ごはん、お漬物。
お味噌汁は甘鯛のあら汁でした。(たぶんそう。。)

そして最後はデザート。
レモンシャーベット、チョコレートケーキ、杏仁の味がするパンナコッタ?、メロン。
ほとんど息子くんにあげたけど、お味見に少し食べたら、どれもとても本格的で美味しかったです。

ちなみに子ども達のお子様ランチ。

ほぼ出された食事は完食し、(旦那くんと義兄が肉じゃがを半分残したくらいで。。)、美味しくて大満足な夕食でした。
この後は、宿の温泉に入り、寝る前にも入り、就寝~~ZZZ

翌日へと続きます。