SSブログ

飛騨高山旅行2日目その① 2009.10 [旅行記]

飛騨高山旅行2日目です。
スパホテルアルピナ飛騨高山の朝食はバイキングでしたが、和洋があって、どれもおいしかったです。(写真撮ってないんです)飲み物ではトマトジュースとか牛乳があって、それがとてもおいしかった~~。
朝食をとったあとは、飛騨高山の宮川の朝市にGo~です。
100816DSC03454.jpg
100816DSC03456.jpg
100816DSC03459.jpg
100816DSC03458.jpg
100816DSC03457.jpg
「白い命」牛乳飲んでみました。1本180円は高いなぁとは思うけど。。。普段買いはできないけれど、旅だからこそ買って飲もうって気になります。おいしかったです。
100816DSC03460.jpg
100816100_1143.jpg
朝市は手作り味噌やら民芸品やら赤カブ漬けやらいろんなものを売ってはりました。
朝市で買ったものは「味噌、朴葉、キーホルダー、またたび、赤かぶ漬け」など。

朝市をみたあとは、ホテルに戻り、ホテルをチェックアウトして【飛騨高山思い出体験館】へ“さるぼぼ”“ストラップ”作りに行きました。
100816100_1157.jpg
私はさるぼぼ、息子ちゃんはストラップ作りに挑戦。旦那くんはサポーターです。
100816P1000144.jpg
息子ちゃんの作ったストラップ。お父さんに手伝ってもらってましたが上手にできたと思います。
100816DSC03469.jpg
うちの作ったさるぼぼ。いかがでしょう。
この体験館では他にもスノードームやガラス細工、せんべい焼などいろいろな体験ができます。
息子ちゃん、とても楽しかったそうです。

体験館で物作り体験をした後は、お昼ごはん。
2日目の宿泊先は奥飛騨の【鄙の宿 松乃井】さん。なので通り道にある高山ラーメンを食べる事にしました。
(って言っても高山市街からそう遠くないとこですが)
高山ラーメンというと、“角や、つづみそば、豆天狗、やよいそば”あたりが有名ですが、今回食べたお店は【くぬぎそば】というお店。外観は結構ボロ(おばちゃんごめん)くて、本当に小さいお店ですが、ここのラーメンが私の好みにぴったんこ合いました。。。
a1011CA390491.jpg
中華そば。これを3つ、ひとり1つずつ頼みました。
100816PAP_0484.jpg
スープは透き通ったもの。麺は細麺の縮れ。
100816PAP_0483.jpg
もすこしアップで。
このスープは鶏ガラと鰹系も入ってるのかな。このスープに細目のおうどん入れてもきっと美味しいに違いない、と思うくらいあっさりと、でも旨味のあるスープでした。なので
100816PAP_0486.jpg
スープまで完食です[ぴかぴか(新しい)]
100816PAP_0485.jpg
おまけでおばちゃんが出してくれた「大根のお漬物」。自家製だそうです。ほどよい甘さの沢庵って感じで美味しかったです。ごちそうさまでした。
他にもカツ丼とかの食堂メニューもあります。めっちゃお腹空いてたら、丼物と中華そばって組み合わせもいいなぁ~。
またここの中華そば食べたいです。近所にあったら毎週通いたいw。飽きない味の中華そばって感じでした。
(でも、旦那くんは『桔梗屋』さんのが好きっていうので人それぞれですね、おうどん出汁好きな人はここの好きと思います)
「くぬぎそば」で中華そばを堪能したあとは、2日目のお宿、奥飛騨温泉郷【鄙の宿 松乃井】さんへ向かいます。
ではつづきはその②で。。。。


『飛騨高山思い出体験館』
住所:岐阜県高山市上岡本町1-436
電話:体験館直通電話(0577)35-5093  団体予約専用 (0577)34-4711(飛騨の里) 
受付時間:10:00~16:00

『くぬぎそば』
住所:岐阜県高山市松之木町3200
電話:0577-32-5619
営業時間不明
駐車場あり



nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

Trip-Partner スカウトチーム

平素より楽しくブログを拝見させて頂いております。
弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という新しい旅行情報メディアを運営しております。 弊社はBigmam様のような内容に富んだ日本国内情報の記事を扱い、読者に読んで納得感が有る様なメディアにしたいと思っています。
もし宜しければBigmam様の記事を弊社のサイトに投稿して頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。 報酬は1記事3000円~5000円を考えています。
もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

by Trip-Partner スカウトチーム (2019-10-01 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。