SSブログ

飛騨高山旅行2日目その②2009.10 [旅行記]

さて、2日目の宿泊先は、奥飛騨温泉郷の新平湯温泉の【鄙の宿 松乃井】さんです。
100816DSC03512.jpg
これは翌日の朝撮ったものです。和風旅館でした。お風呂は源泉掛け流しで夜中も入れるので、深夜にも浸かりに行ってました。うち温泉大好きなんです(^-^)[いい気分(温泉)]
1日目に泊まった「アルピナ」さんも2日目の「松乃井」さんもどちらも“じゃらん”でネット予約です。
「松乃井」さんでは「飛騨牛御膳」というプランで宿泊しました。
では「松乃井」さんでいただいた夕食です。こんな感じでした。
100816PAP_0487.jpg
鄙盛り(いなかもり)。こも豆腐やぜんまいやら破竹、など山里ならではの食べ物が盛り込まれてます。今回は「飛騨牛御膳」ということで“肉”がいっぱいです。
100816PAP_0488.jpg
A5ランクの飛騨牛だそうです。これを陶板で焼きました。
100816PAP_0491.jpg
むか~し、若いころに岐阜のスーパーで飛騨牛を買って食べて、そんとき「あんまし美味しくないなぁ、やっぱ松阪牛だなぁ」って思って年を重ねてきましたが、今回そうではないことを知りました。この“飛騨牛”はマジ美味しかったです。
100816PAP_0490.jpg
飛騨牛のお寿司。
100816PAP_0495.jpg
飛騨牛のタタキ。
100816PAP_0493.jpg
岩魚の塩焼き。これうまかったっす。
100816PAP_0492.jpg
おすまし。
100816PAP_0494.jpg
もずく酢。
100816PAP_0511.jpg
釜飯。
100816PAP_0510.jpg
釜飯は味付けが、ちと微妙。でした。
100816PAP_0509.jpg
デザート。
ってな感じでした。あなどり難し、飛騨牛です。とても美味しく頂きました。でも本当言うと「河フグ」と言われる「なまず」料理も食べてみたかったけど(飛騨の方で食べれると聞いたが下呂のほうだったか)、それは出ませんでした。←そんなプランでもなかったしねぇ。

夕食のあとは温泉入って、寝て、夜中起きて、温泉入って。。。。朝起きて温泉入って、で朝食です。
本来なら“3日目”で書くべきものですが、続けてのせちゃいます。
100816CA390492.jpg
100816CA390493.jpg
100816CA390494.jpg
といった感じでした。
鮎の干物が美味しかったです。朴葉味噌は、私には甘手だったので、旦那くんに食べてもらいました。
「鄙の宿 松乃井」さん、なかなかよかったです。仲居さんも親切でしたし。でももっといろんな物が食べれるプランにしてもよかったかな。いろり料理とか。。。

10時頃、旅館をチェックアウトし、最終日、目指すは新穂高ロープウェイです。
では続きはまた。。。

『鄙の宿 松乃井』
住所:岐阜県奥飛騨温泉郷新平湯温泉
TEL: 0578-89-2229
FAX:0578-89-3050

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。