四季の京都 ブログトップ

京都紅葉in伏見稲荷 [四季の京都]

あと数日で今年も終わってしまいますね。
それまでに11月三連休の記事をUPしてしまわなくてわ(汗)

1日目は嵯峨嵐山に行きましたが、2日目は午前中は伏見稲荷へ。
伏見に住んで11年、なのに伏見稲荷へ行ったことがなかったのでした。

伏見稲荷は稲荷山自体が境内みたいで、全ての社を周ると2時間は軽くかかるそう。
これはもう登山ですね。
もちろん、一周しませんでした。時間も無いので有名な千本鳥居を見るのみに。

京都紅葉in嵐山 2012.11② [四季の京都]

さて、ジオラマ館の次はいよいよ「トロッコ列車」に乗車です。
紅葉シーズンの3連休なので、列車の乗車券は前もって買っておきました。

夕方になると気温も下がり、寒かったです。
今回はライトアップ列車の往復です。17時台の出発。
トロッコ嵯峨→トロッコ亀岡、トロッコ亀岡→トロッコ嵯峨というぐあいで。

往路はオープンカーではない車両。窓からの景色を楽しみます。
こちらは川向こうの旅館「星のや京都」の灯り。一泊3万くらいする高級旅館だそうで。。。

車窓から見た写真をつらつらと行きます。

京都紅葉in嵐山 2012.11① [四季の京都]

アルバーチョ・チャイナさんでお昼を食べたあと、阪急に乗って嵯峨嵐山へ。
今回は「トロッコ列車」の切符がとれたのでそれに乗るためにです。
実は私乗ったことがなかったのですヨ。

嵐山に行くのは、ものすごい久しぶり。10年以上行ってなかったなぁ。
京都に住んでいるとわざわざ観光ってしないものですね(^^;)

阪急嵐山駅から歩いて渡月橋の方へ。
ちょっと見にくいかもしれませんが、渡月橋を渡る人人人。
観光シーズンなので、渡月橋は左右の歩道は進行方向が決められていました・・・。
西側は北に向かうの専用。東側は南への専用って言う具合で。
山は紅葉や黄葉できれいでした。

渡月橋を渡りきると
こんな状態。人が多いです。

お花見in大原野 2009.4 [四季の京都]

5月になってしまってますが先月に行ったお花見の記事をUPします[かわいい]遅くてごめんなさい。
毎年どこかには桜を見に行ってますが、今年のお花見はあまり人の多くないとこに行きたいね、ってことで西京区の大原野の方へ行ってきました。
大原野の方で訪れたのは“花の寺”と呼ばれている「勝持寺」と「大原野神社」、“西国第二十番札所”の「善峰寺」。
まずは「勝持寺」へ。駐車場は近くにあって無料でした。ただし拝観料は400円です。

お花見in平安神宮・清水 2008.4 [四季の京都]

すっかり「桜」[かわいい]も終わってしまいましたが。。やけど今頃「桜見」のUP[グッド(上向き矢印)]ですみません。
過日4/5、4/6の土日にお姉ちゃん一家と京都の花見見物&グルメツアー?に行ってきたときのもんです。
とりあえず、はるばる(ったってそんな遠くないけど。。新名神もできたしね)三重から京都にやってきた姉ちゃんの2大目的は『京都の桜が見たい!!』と『抹茶スイーツが食べたい!!』というものでした~。

さて1日目は、お昼前に着くということでお昼は伏見の「大黒ラーメン」で安くてうまいラーメンを食べてもらって京阪で移動~[電車](水先案内人はもちろんうちの旦那はんです)
BUT、うちは朝から仕事があり、終わるのは昼過ぎ。。といことで平安神宮で合流することに。
地下鉄東山駅から平安神宮に向かう途中でちょっとした桜のトンネルが。。きれいです。。

三室戸寺 [四季の京都]

<P>宇治市兎道にある三室戸寺。

紫陽花や蓮、しゃくなげ、つつじなど四季のお花が綺麗で有名ですね。

もうそろそろ紫陽花が見ごろかと訪れました。