SSブログ

京都紅葉in嵐山 2012.11① [四季の京都]

アルバーチョ・チャイナさんでお昼を食べたあと、阪急に乗って嵯峨嵐山へ。
今回は「トロッコ列車」の切符がとれたのでそれに乗るためにです。
実は私乗ったことがなかったのですヨ。

嵐山に行くのは、ものすごい久しぶり。10年以上行ってなかったなぁ。
京都に住んでいるとわざわざ観光ってしないものですね(^^;)

121130P1040789.jpg
阪急嵐山駅から歩いて渡月橋の方へ。
121207121130P1040790.jpg
ちょっと見にくいかもしれませんが、渡月橋を渡る人人人。
観光シーズンなので、渡月橋は左右の歩道は進行方向が決められていました・・・。
西側は北に向かうの専用。東側は南への専用って言う具合で。
121130P1040800.jpg
山は紅葉や黄葉できれいでした。

渡月橋を渡りきると
121207P1040803.jpg
こんな状態。人が多いです。
121130P1040805.jpg
いろんなお店が建ち並んでいます。

121130P1040806.jpg
嵯峨野コロッケ。
えらく列を成していたので買ってみました。(姉が買ってくれましたが(^^))

121207P1040807.jpg
121130P1040808.jpg
121130P1040809.jpg
まあ普通のコロッケでした。

お土産物屋さんが多いので覗きながら、竹林の道へ。
途中に野宮神社があるので、寄ると。
121207P1040811.jpg
こちらもひとでいっぱい。縁結び神社ですね、こちらは。
121130P1040811.jpg
ちなみにここの鳥居は黒木鳥居というものです。

ひとも多いのでちょっとだけ覗いて竹林道へ。

121130P1040810.jpg
紅葉シーズンですが、竹は緑色なので、紅葉の季節って感じがしないですね(笑)
よくTVドラマの撮影なんかに使われますが、ひとが多いので情緒はいまいち感じられず(笑)

竹林の道も歩いたので、UターンをしてJR嵯峨嵐山駅に行きます。
ただ、乗車時間まで間があったので、トロッコ駅に隣接している「ジオラマ京都JAPAN」を見ることにしました。

「ジオラマ京都JAPAN」は次記事で。



nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

アルマ

嵐山、3回ほど行きましたがここまでの人はいなかったです(^_^;)
時期を外して行ったからでしょうけど、野宮神社ってトロッコ嵐山の竹藪を抜けた先ですよね、こんなに混んでいるのは初めて見ました( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-12-09 22:25) 

Bigmam

>アルマさま
ほんとう~に人でごったがえしていました。
紅葉シーズンの嵐山、なめておりました・・・(^^;)
by Bigmam (2012-12-10 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。