SSブログ

お花見in大原野 2009.4 [四季の京都]

5月になってしまってますが先月に行ったお花見の記事をUPします[かわいい]遅くてごめんなさい。
毎年どこかには桜を見に行ってますが、今年のお花見はあまり人の多くないとこに行きたいね、ってことで西京区の大原野の方へ行ってきました。
大原野の方で訪れたのは“花の寺”と呼ばれている「勝持寺」と「大原野神社」、“西国第二十番札所”の「善峰寺」。
a0514DSC03184.jpg
まずは「勝持寺」へ。駐車場は近くにあって無料でした。ただし拝観料は400円です。
a0514DSC03153.jpga0514DSC03165.jpg
a0514DSC03150.jpg
ピンク色の八重の桜が満開でした。(なんという種類の桜なんやろ??西行桜という桜もありました)
a0514DSC03168.jpg
a0514DSC03170.jpg
上を見上げると桜におおわれています。ひょぉ~空も桜だ。
この勝持寺のはしっこの方でお弁当を食べました。
a0514DSC03157.jpg
ドラえもんのお弁当箱はチビちゃん用。
a0514DSC03158.jpg
大人用。花見弁当?行楽弁当?をイメージして作ってみました。めちゃ時間かかった~疲れた~。でもその甲斐あって、売ってる弁当より美味しい!と旦那くんに言ってもらったのでいいけどね(^-^)
お弁当をたいらげて、次に向かったのは「大原野神社」。
a0514DSC03176.jpg
神社の桜はちょっとおおぶりのボテッとした白い桜。でした。種類は?です。

そして車に乗って「善峰寺」へ~~。駐車場は有料で普通車¥500でした。
a0514DSC03217.jpg
ここは西国第二十番札所で五代将軍徳川綱吉の母君“桂昌院”が応仁の乱で兵火にあって焼け落ちた多くの諸堂を再建しはったそうで、なのでここには桂昌院のゆかりの品が多く展示されています。
拝観料は大人500円です。でも500円ぶんの見甲斐のあるお寺ですわ~。境内はかなり広くて、全てを早足でまわっても30~40分は絶対かかる、と思う。でも坂が多いので早足でなんかで回れません。UpDown、かなり疲れました[ふらふら]
a0514DSC03216.jpg
a0514DSC03187.jpg
a0514DSC03188.jpg
これが天然記念物の「遊龍松」。横にすんご~く長いんです。でもこれが1本の松なのでびっくりしました。
a0514DSC03201.jpg
「幸福を招く地蔵」さまのお堂から見た景色。下の方も散策できるようでしたが、しんどくてやめました。でも紫陽花がたくさん植えられていたので(まだ大きくはないので植林されたようです)、ここもいつか「三室戸寺」のように紫陽花がきれいなお寺になることでしょう。
a0514DSC03196.jpg
六角堂のところにある“しだれ桜”。きれいでした。
a0514DSC03193.jpg
うちのおちびと桜。
a0514DSC03191.jpg
おちびと旦那くん。
a0514DSC03198.jpg
もともとこのお寺は山の上の方にあるんですが、境内の上の方まで歩いていくととても見晴らしがよく、京都市や宇治市、城陽市くらいまで見えます(たぶんあの辺は城陽やと思ったが)。
a0514DSC03204.jpg
a0514DSC03210.jpg
a0514DSC03215.jpg
最後に入口近くにある「特別寺宝展(無料)」を見ました。桂昌院ゆかりの品がたくさん展示されてました。(徳川家ゆかりのお寺なので)当たり前なんやけど「葵の紋」の品に「水戸黄門さまと一緒やぁ」と変に感激してしまいました(^^;)
桜のちょうど満開の良い週末やったんですが、さすが京都市内でも端っこの方、車でこないと来づらいという立地だけに人はまばらで、昨年行った清水寺の押し合いへし合いもなく、のんびりゆったりと桜見をすることができました。ここは穴場やと思います。
秋の紅葉も素晴らしいらしいので今年は「善峰寺」に行ってみようかな。今年の11月には片岡鶴太郎さんの特別展もあるそーなので。
ちなみにここには「落ちないお守り」というのが売られていました。受験生のお守りとして良さげですね。

『勝持寺』
住所:京都市西京区大原野南春日町1194   
TEL:075-331-0601
アクセス:勝持寺へは、JR向日町または阪急東向日から阪急バス「南春日町」行きで終点まで。徒歩約1.1km。又は、阪急桂駅西口から市バス(西2系統)に乗車、洛西高校前で下車し、徒歩約1.6km。

『大原野神社』
勝持寺の近くです。

『善峰寺』
住所:京都市西京区大原野小塩町1372  
電話:075-331-0020
アクセス:JR向日町駅、阪急東向日駅から善峯寺行き(または手前の小塩行き)阪急バス66号系統(善峯寺行)で善峯寺下車徒歩5分。

車なら駐車場はあります。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

夢空

手作りのお弁当!すごいっ!
旦那さんのお言葉どおり、売っているのより見栄えもいいし、お味も、もちろんいいんだろうし~。煮物もしっかり入ってるし(^^)/
by 夢空 (2009-05-20 08:21) 

Rin

はじめまして!きれいな写真にひかれて、お邪魔しています。それにしても、おいしそうなお弁当ですね。桜も見事だけど、お弁当もきれいです!
by Rin (2009-05-23 21:56) 

イナカゲンキ

はじめまして。田舎の事を紹介して、イナカをゲンキにしよう! というテーマで『イナカゲンキ』というホームページを運営しております内藤と申します。

田舎や地方の事を紹介し、それを見た方が、その地を訪れたり、特産品を購入したり、移り住んだりと、その結果、田舎や地方が盛り上がって元気になり、ひいては親孝行や日本のためにもなると考えサイトを立ち上げました。

こちらのサイトで京都ブログの紹介をしていただけましたら幸いです。
http://inakagenki.com/


以上よろしくお願いいたします。
by イナカゲンキ (2009-05-24 15:32) 

BigMam

>夢空さん
お弁当、お褒めにあずかり嬉しい!です!一生懸命時間掛けた甲斐ありでした(^^)
>Rinさん
ご訪問、コメントありがとうございます。デパ地下などで売っているお花見弁当が高いのわかります。品数たくさん作るのってこんなに大変とは思いませんでしたので。前日から仕込みましたし(^^;)

by BigMam (2009-05-24 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。