SSブログ

第107回 京料理展示大会 ~食事編~ [京都おすすめスポット]

さて、京料理展示大会の食事編です。
会場の3分の1くらいのスペースがイートコーナーになっていて、食券を購入して食べるシステムになっています。
121228P1050269.jpg
いづうさんの鯖寿司やとり松さんのばら寿司、お蕎麦などなど。
右にある「売切」の「点心」が有名料亭のお弁当のことで、今回は「瓢亭」「井傳」「魚新」「はり清」「木乃婦」の5店が出ていました。
ちなみに点心は数に限りがあるので、展示会の開場からすぐに食券を買いに行きました。
展示会場に知り合いのお料理屋さんがいて、「井傳」さんがおすすめだとおっしゃるので、今回は友人と相談して、「瓢亭」「井傳×2」「はり清」の点心の券を購入しました。
(ちなみに数年前に来たときには「瓢亭」「木乃婦」さんをいただきました。)
お昼まで展示品を見て、イートコーナーで3店の点心をいただきました。

121228P1050256.jpg
さて、これはどこのお店のお弁当でしょう?
ゆで卵でピンときた方もいらっしゃるかな。ご飯の形もヒントですね。
121228P1050258.jpg
こちらは瓢亭さんです。有名な瓢亭たまごが入っています。

121228P1050259.jpg

121228P1050260.jpg
炊き込みごはん。
このお弁当は友人が買ったものですが、ちょっと味見はさせてもらいました。
汁物は白味噌のお味噌汁でした。

121228P1050262.jpg
さて、こちらは私ともう一人の友人が買ったお弁当。井傳さんのです。

121228P1050263.jpg
お刺身は鯛とキハダ鮪、八寸盛。

121228P1050264.jpg
炊き合わせ。

121228P1050266.jpg
赤飯。

121228P1050265.jpg
汁もの。
どれも味付けが濃くも薄くもなく美味しかったです。揚げたあられ衣の海老だけ硬くてちょいと~でしたが。

121228P1050254.jpg
こちらははり清さんのお弁当。3人で分けっこして食べました。

121228P1050251.jpg

121228P1050252.jpg

121228P1050255.jpg
はり清さんはご飯はちらし寿司でした。

お弁当を全部食べ終わり、3人の感想は。。。。井傳さんが3つの中では一番良かったね、という共通の感想でした。
井傳さんは仕出し屋さんなので、お弁当となると仕出し屋さんに軍配があがるのかな。

しかしながら、有名店のお弁当(点心)が2,300円で食べれるというのはお得ですね。
(数年前に来たときは2,000円でしたが値上げされました。)

毎年12月13,14日に開催されていますよ~~。

nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

アルマ

さすが有名店だけあってご飯一つにしても素晴らしいですね(#^.^#)
盛り合わせも綺麗で細部まで手が込んでいて・・・
コレで2,300円なら売り切れも頷けますね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-03 21:18) 

Bigmam

>アルマさま
井傳さんの出汁巻きが絶品でした!
瓢亭さんあたりだと、朝がゆで5,000円程ですものね(^^;)
どんなお味なのか、試食にもってこいの展示会の点心だと思います。
by Bigmam (2013-02-04 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。