SSブログ

第107回 京料理展示大会 inみやこめっせ [京都おすすめスポット]

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(__)m
今年もタイムリーには更新ができなかもしれませんが、週1くらいでは更新できるといいなと思っております。
(すみません、あくまでできるといいな。。。です)

さて、今回の記事は昨年12月に開催された「京料理展示大会」の模様を。
この展示大会は毎年12月13・14日に開催される京料理組合の料理展示会です。
数年前に一度行ったことがあので、今回で2回目です。
入場に800円かかります。でも優待チケットなどを持っていると安くで入れたりします。

京料理が展示してあるだけでなく、イートコーナーなどもあり、数に限りがありますが、有名料亭のお弁当などがいただけたりします。他に野菜や調味料、お酒などの展示即売もあり、マグロの解体ショーもあります。

ではまずは見るに美しくおいしそうな京料理の展示品のご紹介します。
とにかくすごい展示数なので、一部しか撮ってませんが。。。。
121228P1050202.jpg

121228P1050181.jpg

121228P1050173.jpg

121228P1050179.jpg

121228P1050178.jpg

121228P1050177.jpg

121228P1050176.jpg

121228P1050185.jpg
これは「いずう」さんのお寿司。

121228P1050188.jpg

121228P1050189.jpg
やっぱり京都は白味噌です。

121228P1050190.jpg
京都は「しし鍋」も有名です。畑かくさん。

121228P1050209.jpg
2013年は巳年。なので蛇をモチーフにしたお料理もありました。

121228P1050207.jpg

121228P1050205.jpg

121228P1050203.jpg

121228P1050201.jpg

121228P1050200.jpg

121228P1050199.jpg

121228P1050197.jpg
菊の井さん。村田さん、会場におられました。

121228P1050196.jpg

121228P1050195.jpg

121228P1050194.jpg

121228P1050193.jpg

121228P1050192.jpg

121228P1050191.jpg


121228P1050218.jpg

121228P1050232.jpg
クリスマスも近かったので、クリスマス寿司も。

121228P1050233.jpg
かわいいです。

121228P1050235.jpg

121228P1050234.jpg

121228P1050236.jpg
2012年はオリンピックがありましたね~
なので、オリンピックにちなんだ細工寿司の展示もありました。

121228P1050240.jpg
吉田選手。

121228P1050239.jpg

121228P1050238.jpg

121228P1050237.jpg

121228P1050244.jpg
ボルト選手。

121228P1050243.jpg

121228P1050245.jpg

121228P1050248.jpg
フグのてっさで、鳳凰。

121228P1050217.jpg

121228P1050219.jpg

121228P1050187.jpg

といった感じで、本当に多くのお料理が展示されていました。
では次ではイートコーナーでいただいたお料理の紹介をしたいと思います。
また次回の記事で~~。


『京料理展示大会』
毎年12月13・14日にみやこめっせで開催されます。

nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

アルマ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^O^)/

盛り付けもさることながら器も素晴らしいですね!
さすが京都、すごいです(@_@;)
by アルマ (2013-01-11 22:06) 

ゆうのすけ

食べてしまうのが勿体ないくらい!^^
こうなると 芸術ですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-01-12 01:00) 

wattana

Bigmam さん、おはようございます。
今年もよろしくお願いいたします。
京料理、なかなか食べる機会はありませんが、
この展示会には一度行ってみたいと思っています。
by wattana (2013-01-12 03:46) 

Bigmam

>アルマさま
おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
器もすごいです。たくさんの料理人の技術のお披露目会みたいな展示会です。
by Bigmam (2013-01-12 08:14) 

Bigmam

>ゆうのすけさま
細工寿司などもそうですが、見せ方が抜群でした。
料理人はアーティストでもあるのですね(^^)
by Bigmam (2013-01-12 08:15) 

Bigmam

>wattanaさま
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
2回目の展示会でしたが、展示とイートインだけでなく即売会もあるので、主婦にはとっても楽しいです(^^)
ぜひ行ってみてください!
by Bigmam (2013-01-12 08:27) 

夢空

本年もよろしくお願いします(*^_^*)
by 夢空 (2013-01-14 16:03) 

Bigmam

>夢空さま
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします(^^)
by Bigmam (2013-01-16 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。