SSブログ

福井旅行その① 2012.8 [旅行記]

昨年、姉一家と福井県芝政ワールド方面に旅行に行きました。
とても楽しかったので、今年も行く予定です(^^)

ということで、昨年のをUPしてしまいます~

とはいうもののあまり写真がないので、感想など交えて。。。。

京都からだと芝政ワールドまで3時間半くらいはかかりました(-_-;)
姉の三重からだと4時間はかかったみたい。

夏休みで土曜日の芝政ワールドでしたが、8月も後半だったので、それなりの混み具合でした。
一番人気の「しばまさザウルス」のスライダーは待ちがすごかったので、夕方に1回だけ乗ったのみ。
でも、波のプールや小さなスライダーもあるので子どもたちはそれなりに楽しかったようです。
芝生がたくさんあるので、簡易テントを持ち込んで張ると便利です。(日よけ場所が少ないので)
そこらじゅうでテントが張られてました。
もちろん我が家も張りました。

そして今回の宿泊先はあわら温泉「清風荘」さん。
大きなホテルというか旅館です。
じゃらんで予約しました。
プランは「B級グルメ:ソースカツ丼プラン」で大人1泊2食で11,500円だったと。

夕方18時頃チェックインをし、温泉に入ってから夕食会場である宴会場へ。
ちなみにお風呂は内湯、露天風呂、つぼ湯と結構広めの湯船で気持ちよかったです。
お湯はさらりとしたお湯でした。

さて夕食はこんな感じでした。
121207P1040532.jpg
B級グルメ:福井ソースかつ丼膳
海鮮小鍋、サイコロステーキ、ソースかつ丼、汁物、お漬物。

121207P1040531.jpg
ソースかつ丼。ご飯の上には千切りきゃべつ、その上にヒレカツ3枚。
福井はソースかつ丼が有名らしく、特に有名なお店はヨーロッパ軒というお店らしい。
ソースかつ丼は駒ヶ根かと思ってましたが、案外どこにでもあるのかな。
と調べてみたら駒ヶ根、福井、会津、伊那と。
岡山はデミかつ丼が有名みたい。

で肝心のお味ですが・・・ソース「甘い」です。私には・・・甘いよぉ。
ウスターソース、私の好みは「コーミ」なのですが、それに慣れているので、ここのソースかつ丼のソースはかなり甘く感じる(×_×)
海鮮鍋のお出汁も甘め。福井って甘めの味付けなのかな。

で子どもの夕食は
121207P1040527.jpg
このお膳と
121207P1040530.jpg
ハンバーグと
121207P1040528.jpg
湯で蟹。

子どもの夕食の方がかなり豪華でした(^^;)

でその日はまた温泉に入り、旅館のゲームコーナーでゲームをしたりして就寝。
一日目が終わりました。

続く。。。。

『芝政ワールド』
住所:〒913-0005 福井県坂井市三国町浜地45−1
電話:0776-81-2110
駐車場有
公式ホームページ

『あわら温泉 清風荘』
住所:〒910-4104 福井県あわら市温泉3−803
電話:0776-77-2500
公式ホームページ
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

アルマ

福井のソースかつ丼って甘めなんですね!
芝政、一度だけ行った事あります。パターゴルフをしましたが人が多すぎて・・・(^_^;)
by アルマ (2013-06-14 11:23) 

Bigmam

>アルマさま
ソースかつ丼、甘かったです。
やはりコーミで育った私には合わなかったです(^^;)
by Bigmam (2013-07-26 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。