SSブログ

淡路島旅行2日目 その①2012.2 [旅行記]

淡路島2日目。

朝、6:30に起床し、温泉へ♪
朝早くにもかかわらず、結構人がいました。

7:00過ぎ、部屋に戻ると息子くんが起きていました。
なので、2人で1階の朝食会場へ。
朝食はバイキングです。
私は朝は和食が好きなので、和食のおかずを主にして少しずつ取りました。
120301CA390135.jpg
おかず盛に海苔、納豆、湯豆腐、とろろ、お漬物、お味噌汁。。。。
120301CA390134.jpg
サラダにフルーツヨーグルト。写真はないですが、玉ねぎスープもあったのでそれもヽ(^◇^*)/
おかずはもっと種類がありましたが、ひと皿にのる程度にしました。でもこれでも結構なボリューム。
どれも結構おいしかったですよ。お味噌汁は濃かったけど。

で、息子くんはというとトースト、ハム、ソーセージ、玉ねぎスープ、ヨーグルトだけ。
朝は食欲ないそうで。。。。
たっぷり食べる母を見て「お母さん、食べすぎ。。。。」と言いよりましたw

朝食を終えると、私はひとりで福良漁業組合で開催される【うずしお朝市】へ。
(息子はおいていきます、旦那くんはまだ寝てました( ̄ー ̄|||) )
この「うずしお朝市」は毎月第4日曜日に開催されるそうで、たまたま第4日曜だったので行く事ができました(^-^)V
ちなみに開催時間は9:00~11:00だそうですが、8:30に行ったらもうやってました。
なので、早めに行っても大丈夫そうです。
120226P1030148.jpg
規模的にはあまり大きくはないですが、野菜や鮮魚、干物、天ぷら、お寿司、ぽん菓子、衣料品など幅広く売られてました。
120226P1030149.jpg
120226P1030150.jpg
120226P1030151.jpg
120226P1030155.jpg

こちらで野菜フライ(魚のすり身と野菜のフライ)、蛸平天を購入。野菜フライ50円って安いです ♪♪
10個とか買っていかはる地元の方も(゚o゚)
練り物天ぷらも100円とか信じられへん値段。朝市価格ですね~。
ちなみにこのお店は、とあるブロガーさんのお店で、ブロガーさんとお会いするのは私にとっては初めての体験。
緊張しました~。優しそうな素敵なおじさまでした♪
でもそんなこんなは抜きにしても、ここの商品、本当においしい(*^¬^*)と思う。
ぜひまた買いたいと思います。
(あとで知ったのですが、うずしおドーム近くの練り物屋さんはここの出店だったようで)
120226P1030152.jpg
組合がされてるらしき「うどんコーナー」
120226P1030154.jpg
あれだけ朝食を食べたにもかかわらず、うどんを食べます。これ150円なんです。安っ!
でもって、美味っ!ワカメしゃきしゃき!
120226P1030157.jpg
タコ天串やイカ下足天ぷら、鱧天ぷらを揚げてはりました。
タコ、イカはひと串100円。鱧天は1こ50円。
もちろん買いましたよ!
その他「いかなごの釜上げ(地元ではコナというらしい)」「さよりの干物(100円だった♪)」「野菜」「生わかめ(100円だった♪)などいろいろ買いました。

で、宿泊券やら、入浴券やら施設入場券の当る“抽選会”も催されてました。
500円毎に抽選券をくれるのですが、全部で7回三角くじ抽選をやり(宿泊ホテルの部屋にも1枚抽選券が置いてありました)、
120226P1030165.jpg
「海釣り公園センター」のペア券が当りました~ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ
ってことで、この券を使いにまた淡路島に行きたいと思います。

朝市で買い物後、ホテルに戻ると9:30。
温泉は10時までなので、まだ入れると温泉でもうひと入浴(* ̄ρ ̄)”~~
どんだけ温泉好きやねんっって息子くん。

120226P1030162.jpg
宿泊階のロビーから見た風景。
120226P1030163.jpg
120226P1030164.jpg

10:30にチェックアウトし、(結局旦那くんは温泉入ったの1回こっきり、息子くんは2回、私は5回(^o^#))
高速にのり、津名一宮icで降り、インターからすぐの【赤い屋根】でお買い物。
120226P1030171.jpg
120226P1030170.jpg
120226P1030172.jpg
淡路といえばやっぱり玉ねぎ
120226P1030173.jpg
果物
120226P1030175.jpg
徳島が近いので鳴門金時
120226P1030174.jpg
他にも海産物、お酒、ドレッシングなどなどいろんなものが売られてました。
玉ねぎやぶんたん、海苔などを購入。

120226P1030176.jpg
赤い屋根の近くには【たこせんべいの里】があり、徒歩で移動。
120226P1030180.jpg
120226P1030183.jpg
120226P1030182.jpg
120226P1030181.jpg
おせんべいの試食ができます。
このたこせんべいの里は愛知県にある「えびせんべいの里」と同系列のよう。
よく刈谷のハイウェイオアシスの「えびせんべいの里」で買いますが、刈谷と違うのは。。。。
120226P1030177.jpg
ここには『無料のコーヒーコーナー』があること♪
120226P1030178.jpg
120226P1030179.jpg
たこせんを食べながら、コーヒーでひといき。。。砂糖、粉のクリームも置いてありました。
(ただし、わたくし、コーヒーが苦手なので、旦那くんと息子くんが飲んでました)
また、刈谷で買うので、ここではせんべい買いませなんだ。。。

買い物をした後は、お昼ごはん。お寿司を食べに行きます。
今回選んだお店は【廻る寿司 金太郎 津名店】
120226P1030203.jpg
ちゃんとしたお寿司屋さんは高くつくので、食べログでも評判の良かったこちらへ。
120226P1030196.jpg
お皿の色で値段の違いを把握です。
120226P1030200.jpg
120226P1030184.jpg
本日のおすすめボード。
おすすめを中心に頼みます。回転ですが、言えば握ってくれはります。
120226P1030199.jpg
120226P1030191.jpg
まながつお。
120226P1030192.jpg
ほうぼう。これおいしかったぁ。
120226P1030186.jpg
しろぎす。
120226P1030190.jpg
地物のタコ。タコだけをお刺身感覚で食べたりして。。。
120226P1030195.jpg
淡路産かんぱち。生臭くなくおいしい。
120226P1030198.jpg
かわはぎ。肝もおいしかった。
120226P1030189.jpg
淡路産の真鯛。これおいしいのだけど、もっと歯ごたえがあるかと思いきや柔らかかった。これは好みの問題か。
120226P1030188.jpg
がしら。これ今回の1番です。
120226P1030185.jpg
中とろ。
120226P1030193.jpg
とり貝。
120226P1030201.jpg
120226P1030202.jpg
一本あなご。ツメがちょっと甘めかな。
120226P1030187.jpg
名物アラの入った潮汁。アラがいっぱい入ってて、でも全然生臭くなく、魚の脂の甘味が出ていておいしかったです。
120226P1030194.jpg
寿司醤油。
このお店は徳島発のお寿司屋さんで、徳島の人は甘い物が好きだという。。。で醤油も甘いという記事を読んだことがある------なるほど、確かにいつも食べる寿司醤油より甘い。

ネタが新鮮でどれもおいしかったです。お腹いっぱい食べて3人でお会計は6,000円いきませんでした。
このネタ、京都の回転寿司屋さんではなかなか食べれない。
大満足の昼食でした♪

さて昼食をとったあとは【淡路ワールドパークONOKORO】へ行きます。

~~~続く~~~


『南淡路ロイヤルホテル』

住所:南あわじ市福良丙317
電話:0799-52-3011
チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
天然温泉、露天風呂・サウナ有り


『うずしお朝市』

開催場所:南あわじ市福良丙28
問い合わせ:0799-52-0064(福良漁協)
開催日時:毎月第4日曜日/9:00~11:00
駐車場:老人ホームさくら苑の横のグラウンド


『赤い屋根』

住所:淡路市中田4139-4
電話:0799-62-7245
営業時間:9:00~17:00
定休日:臨時休館あり
駐車場あり


『たこせんべいの里』

住所:淡路市中田4155−1
電話: 0799-60-2248
営業時間:9:00~17:00
年中無休
駐車場あり


『廻る寿司 金太郎 津名店』

住所:淡路市志筑3016
電話:0799-62-5750
営業時間:11:30~21:00
年中無休
駐車場あり

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

アルマ

朝市で天ぷらとか食べ歩いちゃいそうです(^^ゞ
地のモノがあると持って帰れるなら結構買ってしまいそうです。

まさかあの「えびせんべいの里」の系列店があるとは!
知多の美浜ICの近くの「えびせんべいの里」もコーヒー無料でありますよ~(^O^)/

お寿司も美味しそうですね!メニューを見てやはり「がしら」に目が行きました。カサゴ系のお魚ですよね?
後はマナガツオ!マナガツオってあまり生で出すところないですよね!
白身好きなのでコレはたまらなくうらやましいですね(^O^)/
by アルマ (2012-03-03 00:49) 

Bigmam

>アルマさん
朝市で天ぷらやら串やら食べ歩いている人結構いましたよ~。
さざえの壷焼きもあったりで。地物結構買っちゃいました!

美浜の方も無料コーヒーあるんですね!
いつも刈谷なので。。。刈谷で無料コーヒー置いたら、えらい事になりそうですもんね(^^)ゞ

お寿司おいしかったです。がしらって私もカサゴ系かと。
確かにマナガツオの生って食べるの初めてかも。
地物の魚のお寿司盛ってちゃんとしたお寿司屋さんやと3千円近くするので、回転寿司は割安な気がしますp(^-^)q

by Bigmam (2012-03-03 08:50) 

オッキー

淡路島レポート

見事ですね。もの凄く時間を効率よく使って

丁寧に伝えられています

地元民から見ても、おすすめスポットを

ことごとくチョイスしてると思います。

2005年8月 SAVVYがフルカラーで60ページ

膨大な取材時間をかけて淡路島特集やりましたが、

それに劣らぬ充実した内容だと思います。
by オッキー (2012-03-03 11:09) 

Bigmam

>オッキーさん
お褒めいただきありがとうございます~(*⌒_⌒*)テヘ♪
旅行の際には、旅程を3ヶ月前から「あ~でもないこ~でもない」と調べて組むので、毎回満喫verの旅になるようにしています(^^)q

まだまだ行っていない施設がいっぱいなので、次回は海釣り公園を主軸にまわりたいです。



by Bigmam (2012-03-03 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。