SSブログ

淡路島旅行1日目 その④2012.2 [旅行記]

さて、道の駅うずしおを出て、次は今回の宿泊先【南淡路ロイヤルホテル】へ。
17:15頃チェックインです。
今回はじゃらんで「7・5・3のつく日は10,000ぽっきり(税抜き)」というプランで宿泊です。
120226P1030159.jpg
全体が写ってないですよね~(^^)ゞ
南淡路ロイヤルホテルの建物は真上からみると三菱のマークのような形をしています。
120226P1030112.jpg
お部屋はこんな感じで。。。。禁煙デラックスツインです。写ってないですがエキストラベットを入れてもらい3つです。
120301CA390132.jpg
結構広いお部屋でテーブルもソファもあって良かったです。
贅沢をいえば、ユニットバスが狭いな~、セパレートならと思いました。
120226P1030113.jpg
窓から見た風景は。。。「オーシャンビュー」ではありませなんだ・・・(_ _)残念。。
夕食・朝食付きで、夕食は「和」「洋」「中」から予約時に選ぶようになってたので「中華」にしました。
なぜなら、旅館やホテルの和食・洋食ってあたりはずれがあるけど、ホテルの中華ってそんなはずれはないだろう~~と思ったから。
それとお昼には海鮮を食べるので、海鮮系を連食するとうちの旦那くんがヘタるからです・・・。

ですが、夕食の前にひとっ風呂!
大浴場は地下1階にあります。
ここの温泉はお湯はさらりとした感じかな。
塩素臭がしないので、ゆっくり温泉に浸ってました。。。(#-▽-#)♪
露天から見える風景は~~木・木・木です。周りは板で囲ってあります。
海が見えるかもとちょっと期待してたのですが、立地的によそから見えちゃうからかな?そのようなつくりにはしてなかったです。
(お風呂の写真はもちろん無いですよ~、撮れませんし)

で、夕食timeまでまだ時間があったので、息子くんと二人で1階のお土産物売り場に。
写真を撮ってませんが、お土産コーナースペースが結構広くて充実してました。
試食のお菓子などを食べまくる息子・・・・おいっ。
玉ねぎスープの試飲で3杯も飲む母(わたくし)・・・・親子だね。
カップ麺も売っていたので、お夜食用に2つ購入。
それと風呂上り用に淡路島コヒー牛乳も購入~(旦那くんと息子くん用)。


120226P1030114.jpg
夕食の指定した時間になったので、1階の「中国料理 暢叙園 」さんに。
120226P1030115.jpg
円卓につくと本日のお品書きが。
今回は一泊1万というプランだったので、お盆にメインや副菜やスープやらがのって提供される定食仕立てかなあと思っていたので、コース仕立てと知り、びっくりヽ(*゚O゚)ノ でもなんかうれしい。。。

120226P1030121.jpg
まずは前菜。
120226P1030122.jpg
豚のピリ辛。これね、豚さんだいぶ前に調理されたようで、脂部分が真っ白になってて、お肉固かった。。。あったかかったらおいしいのに。。。(2人盛)
120226P1030129.jpg
白身魚の甘酢唐辛子いため(2人盛)。これは温かかったし、おいしかったです。
(その後出た料理は温かいものはあたたかく、冷たいものはつめたく出てきました(^^))
120226P1030130.jpg
揚げ物2種(2人盛)。お魚の揚げ物とエビのすり身ダンゴ。どっちもおいしかったです。
120226P1030131.jpg
海鮮餅のあんかけ。食べると餅っぽい感じでなく豆腐っぽい食感だったなぁ。
やさしい味付けでおいしかったですよ。
120226P1030134.jpg
エビチリ(2人盛)。このチリソースは甘めの味付けでした。この時に白ごはんも出てきました。
120226P1030137.jpg
五目野菜のスープ。
スープって前菜のあとに出るパターンが多いけど、お味噌汁のかわりみたいな扱いなのかな。
120226P1030138.jpg
最後にデザート。この白玉は中に餡が入ってて、おまけにデカくて(直径5cm弱はある)、2つもあるので、1つ旦那くんにあげました(彼は3つ食べたことになる。。。)。

こちらのお店は2人盛のお料理はお店の人が、ちゃんと取り分けてくれます。さすがホテルです。

で子どもの食事はというと「お子様ランチ」
120226P1030119.jpg
豪勢な洋・中華風お子様ランチ。
エビフライ、ハンバーグ、カニ爪揚げ、鶏唐揚、春巻、焼売、海老餃子、中華ちまき、中華まん、餡まん、カスタードまん、サラダ。
120226P1030120.jpg
と玉子スープ。
120226P1030138.jpg
と大人と同じデザート。
結構なボリュームで、お菓子を食べすぎた息子は残しよりましたw(`⌒´メ)
まぁ、でも大人が食べちゃいましたけど。
このお子様ランチ、結構おいしかったのでしたσ(´~`*)
120226P1030125.jpg
桃のかたちの餡まん。でも、おしりみたい。。
120226P1030124.jpg
カスタードクリームが入ったお饅だけど、ハリネズミなんです。
なんかかわいくてパチリと撮っちゃいました。

食事は全体的に普通においしかったですよ。
ボリュームもあり(お子様ランチまで食べたせい?)お腹いっぱいになりました(^-^)

さて、食事を終えたあとはまたしても1階にあるお土産物コーナーに。
(お腹いっぱいにもかかわらず)玉ねぎスープをもう一回飲んで。。。と、そして部屋に戻り、またまた温泉に浸かりに行きました。
(もちろん、玉ねぎスープちゃんと買いましたよ)

120226P1030141.jpg
大浴場と同じ地階にゲームコーナーがありまして、なかなか古い、懐かしいゲーム機があり、旦那くんは喜んでいたようです(昔アミューズメントメーカーで働いてたもので。。。)。
120226P1030142.jpg
120226P1030143.jpg
120226P1030145.jpg
120226P1030144.jpg
120226P1030146.jpg
アストロシティの筐体がまだあることに驚き。。。
マジカル頭脳ゲームがあったり。。。。
テーブル型のブロックくずしゲームがあったり。。。(昔の喫茶店にあったやつ)
旦那くんと息子くんはバーチャファイターをやってた。。。(私はこの手のゲームが苦手です・・・)


お夜食に買ったカップ麺を食べたのは言うまでもなく。。

寝る前にもう一度温泉に入ってから就寝~~~

明日の朝は福良で開催される“うずしお朝市”に行きます。

~~~続く~~~

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

アルマ

豚のピリ辛大蒜ソースは温かくしていただくモノ・・・なのですよね?それが冷めていたのは残念でしたね・・・
確かに中華が一番はずれが少ないかもですね(#^.^#)
でも見た感じどれも美味しそうでお子様ランチもとても美味しそうで良いですね!

なつかしゲーム、昔やったのがあったら手を出しちゃいそう(^^ゞ

by アルマ (2012-03-03 00:39) 

Bigmam

>アルマさん
だいぶ冷えてたのでお肉も脂部分もカタくて。
同じようなお料理を他でもいただいた事があるので、それと比べると・・・ね(^-^;)
他は美味しかったですよ~。

インベーダーのようなテーブルゲームがあり、びっくりでした!

by Bigmam (2012-03-03 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。