SSブログ

ぎおん縄手とり安(東山区) [日本/和食/創作/豆腐]

寒いですね~。
やっぱり寒い時は「鍋」です。あったまります。
ということで、ってことでもないんですが、先日、祇園は縄手通りにある【水炊き専門店 とり安】さんに連れて行ってもらいました(^人^)

鶏のすきやきもあるのですが、やっぱり名物の“水炊き”をいただきました。
111222P1020516.jpg
まずは八寸。鶏ももの塩焼きは皮がパリっとしてお肉はジューシーでおいしかったです。
111222P1020518.jpg
朝引きした京丹波地鶏を丸一日かけてとったというスープは白濁です。
写真はお野菜が入ってますが、最初にお野菜を入れる前にその白いスープをお湯のみでいただくのです。
111222P1020515.jpg
こんな感じで。でそこにお塩と生姜汁をお好みの量を入れて、かきまぜて飲む。。。のですが、これがものすんごい美味しいんです[グッド(上向き矢印)]
このスープ、ダイブしたいくらい好き!
超濃厚な鶏スープで、鶏の旨味たっぷり、でもしつこくないので何杯も飲めちゃいます。(実際4杯は飲んだ)
一度、鳥彌三さんの水炊きもいただいたことがありますが、私は断然“とり安”派です。
111222P1020517.jpg
お肉やお野菜はポン酢につけていただきます。
鶏肉はあらかじめ煮込んであるので、骨付き肉ですが、身がほろりと取れます。
お肉、お野菜を食べたあとは、スープで雑炊を作ってくれます。(写真撮り忘れました・・・(>_<))
雑炊は一人、お茶碗2杯はあるのですが、スープの飲みすぎ?でお腹いっぱい。。。お茶碗1杯だけいただきました。
とっても美味しかったです(^m^)

お仕事場で年に一度、恒例で連れて行っていただくのですが、毎年の楽しみになってます。
年に一度と言わず、何度も行きたい~~。

『ぎおん縄手 水炊き専門店 とり安』

住所:京都市東山区祇園縄手通新橋上ル西側
電話:075-561-7203
営業時間 :17:00~22:00
定休日:月曜日
個室有
席数 50席 (カウンター席あります。)
駐車場無
お店への地図:食べログ参照



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

アルマ

八寸の鶏ももの塩焼きについているのは柚子胡椒ですか?
とても美味しそうです!
先にスープをいただくというのは博多の水炊きでもやる・・・と聞いたことがあるような気がします。そのお店の味がわかっていいですね!
本格的な水炊きは一度しか食べたことがないのですが(それも本格的かアヤシイ(^^ゞ)、京都での水炊き、めちゃめちゃ美味しそうですね!コレは一度食べてみたいです!
by アルマ (2012-02-17 22:17) 

Bigmam

>アルマさん
そうです、すこしゆず胡椒ソースがかかってます。
大人になってから初めて白濁スープの水炊きをいただきましたが、めっちゃ感動しました!その美味しさに!

by Bigmam (2012-02-18 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。