SSブログ

二見シーパラダイス(三重県鳥羽市) [旅行記]

お昼を「海鮮丼 浜辺丸さん」で食べた終えると時間は14時くらいでした。

当初は鳥羽水族館へ行こうかと思ってましたが、この時間から水族館に行ってもじっくり楽しめないし、入館料高いし。。。ということで【二見シーパラダイス】に行くことにしました。
シーパラに来るのは実に10年振りくらいです。

二見シーパラダイスは入館料は大人は1,400円、小学生は600円。
でもJAFの会員カードで10%OFFしてもらいました。

二見シーパラダイスの目玉は「あっかんべぇまるこちゃん」。
“あっかんべぇ”をしてくれるミナミゾウアザラシのまるこちゃんというのがいます。
他にもアシカショーなどもあるのですが、行った時間が遅かったので終了していました _(_ _)_ ガクリ__

まず入ると、淡水魚ゾーン → トロピカル広場(南国風の広場で、ちょっとしたお土産が売っており、ちょっとした飲食ができる売店がありました) → 回遊水槽 → 海水魚ゾーン → ペンギン・カワウソ・イルカ・アザラシなどがいるゾーン となってます。

今回久しぶりに来て、発見したこと!!というかこの施設コンセプトがかなり変わってましたヨ!!
以前は普通のアザラシなどの海獣やちょっとした魚たちがみれる「ミニ水族館」っていう感じでしたが、関西ノリの施設に変わってました。

例えば
120120P1020715.jpg
普通にサメがいる水槽ですが、近づいてみるとぉ。。。
120120P1020716.jpg
サメの説明でなく「フカヒレスープのレシピ」が書いてあるのです。
ほかにもスズキのいる水槽には
120120P1020717.jpg
ムニエルのレシピが。。。。

ちなみに和の代表は「伊勢海老」で伊勢海老のお造りのレシピでした。

120120P1020719.jpg
鯛が回遊している水槽のガラス面には「お寿司屋さん バラ寿司」のPOP。

120120P1020721.jpg
「ダジャレ募集」

120120P1020722.jpg
ダジャレ。。。というよりオヤジギャク?!(^m^)
こんな風にあちらこちらにオヤジギャグダジャレが書いてありました。

120120P1020724.jpg
魚(うお)ばけやしき
120120P1020725.jpg
なぜスクリームマスク?
120120P1020728.jpg
メデューサ。左下の黒いニョロっとしたのは“ハナヒゲウツボ”です。
これがもっとお面のまわりでニョロニョロ出てたら、いい絵面だったのですが・・・。

120120P1020723.jpg
ちゃんとした水槽もありましたヨ。

1Kも行かないかのところに鳥羽水族館という正統大型水族館がありますから、差別化をはかったのでしょうか。
でも、どんなオヤジギャグダジャレが書かれてるか探したりと、これはこれで楽しめました。


120120P1020697.jpg
観光地お決まりの顔出しボード。

そんなこんなを見て、15:10からのセイウチとゾウアザラシのお散歩タイムを見学。
120120P1020703.jpg
あっかんべぇまるこちゃんの「あかんべぇ」。
120120P1020712.jpg
このポーズはなんだろう?

雌雄のセイウチも出てきましたが、かなり大きかったです。そして生臭かったです(^^;)

写真はありませんが、二見シーパラダイスは大きなお土産物を売る施設=伊勢志摩特産名店街「二見プラザ」を併設しています。
ここでは、練り物の天ぷらや干物、饅頭、せんべいなどの試食が出来きますよ。
お食事処もあり、伊勢海老なども食べれるようです。

夫婦岩にはシープラザから直結の参道があるので便利です。

2時間くらいしか施設にはいませんでしたが(このあと用があり帰宅時間がせまっていたため)、いっぱい試食できたし、なかなか楽しかったです。



『二見シーパラダイス』

住所:三重県伊勢市二見町江580
電話:0596-43-4111
営業時間:9:00~17:00(季節によって変更あり)
入館料:大人1,400円、小学生600円、3歳以上300円
定休日:シーパラダイスのHPをご覧頂きご確認を。
二見シーパラダイスHP
駐車場:土日祝・繁忙期は有料=2時間600円、以降30分100円増し
==ですが、シーパラからちょっと離れた駐車場だと終日600円です。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

アルマ

なかなか面白い?取り組みですね(^O^)/
オヤ・・・じゃなくてダジャレって言うのも子どもが取っ掛かりを作るにはいいのかもしれないですね。
しかし・・・昔水族館で「おいしそ~」って言った芸能人が本気で係員に怒られてたことがありましたが、ここはそれで良いんですね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-01-27 01:26) 

Bigmam

>アルマさん
なんともこんな水族館は初めてです(^m^)
子どもたちも「食材」として魚を見ていました。。。
これってどうなのかと複雑でした。。。

by Bigmam (2012-01-27 21:33) 

夢空

シーパラダイス☆
子どもが小さい頃は、よく行きました~!(^^)!
セイウチとのツーショット写真もありますっ♪
by 夢空 (2012-02-18 11:41) 

Bigmam

>夢空さん
鳥羽水族館とシーパラは、“いっとかなきゃ”ですね(^-^)V
今は京都住まいなので、子どもを連れて行けてよかったです。
by Bigmam (2012-02-18 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。