SSブログ

ブラン・ピエール(Restaurant blanc pierre)@京都市中京区 [洋食/フレンチ/多国籍料理]

だいぶ、ほったらかし・・・すみません。
ひさびさの更新でございますm(_ _)m

桜も散り(京都は3月末が満開でした!)、新学期も始まりましたね。

今回は姉一家が春休みももう終わるからと京都に来た、そのときのランチをUPします。

友人が行って「良かったよぉ」と言っていた京都フレンチのお店【ブラン・ピエール】さんへ予約を入れて行ってきました。
御幸町通り、夷川を上がった東側にあります。
130106P1050776.jpg

フレンチと言っても祇園界隈やホテルのような高級フレンチではなく、お手ごろな価格設定のカジュアルフレンチです。

130106P1050800.jpg
ランチは1,200円からありました。

店内はテーブル3卓とカウンターでそんなに広くはないです。
中庭が見える窓は一面ガラス窓といった感じで、光の入りが良くて、明るい雰囲気。
今回は7名でしたので、カウンター3、テーブル4と分かれて座りました。

今回は子どもたちは1,200円の“本日のランチ”を。
サラダ、スープ、本日のメイン、パンといった構成。

大人は1,700円のランチBを。
こちらは、シェフからの一品、選べる前菜、スープ、選べるメイン、コーヒーor紅茶という構成。
ドルチェは+300円で。
今回はドルチェは付けませんでした。(ランチのあとに抹茶スイーツを食べに行く予定でしたので)

さてまずは、シェフからの一品。
130106P1050777.jpg
玉ねぎのタルト。ひとくちサイズでしたが、オニオンスープをギュッと固形にした感じの味わい。

130106P1050778.jpg
パンは2種。バターではなく豚のリエットが添えられてます。
このリエットがとてもおいしく、パンがすすみました。
パンはフランスパンはパン屋さんのだそうですが、丸いパンは自家製だそうで、これがもちもちしててとても美味しかったです。

130106P1050782.jpg
こちらは子どもたちのランチのサラダ。パン粉のついた半熟揚げ卵?半熟たまごの好きな息子くんは喜んで食べていました。
ドレッシングはフレンチドレッシングですが、息子には酸味が強すぎたみたい。

前菜は3種ほどありました。確か。。。(今回はメニューは撮ってないのでうろ覚え)
「サーモンのコンフィ」「パテ・ド・カンパーニュ」「車海老と蛸のプロバンス風+300円」
で、私と姉は「車海老と蛸~」にし、兄と旦那くんは「パテ・ド・カンパーニュ」で。

130106P1050786.jpg
こちらは車海老と蛸のプロバンス風。
下地にクスクスがひいてあり、そのうえに、トマト風味のグリルした海老と蛸がのってました。もちろんニンニクの風味もあり、まわりのソースはバジル風味。
どちらかというとイタリアンぽい味わいですが美味しかったです。

130106P1050784.jpg
こちらはパテ・ド・カンパーニュ。レバーの入ったパテ。
繊維のあまり感じない美味しいハムを食べてる。。って感じかな
横のソースはマスタード風味のソースです。

そしてこの日のスープは
130106P1050787.jpg
さつまいものポタージュ、バニラの香り。
これがまたまた、ほんのり甘く、バニラビーンズ入りオイルで香りもよく、とても美味しかったです。

メインですが、メインは「子羊の煮込みと野菜のペンネ」「鱸のポアレ」「羊のナバラン」「フランス産ひな鶏のロースト」「フォアグラ入り和牛ハンバーグ」「豚バラのとろとろ煮込み香草パン粉焼き」「フランス産鴨肉のロースト蜂蜜とエピスのラケ+300円?」「和牛ステーキ+500円?」といったところで。

で、私と兄は「ひな鶏のロースト」、旦那くんは「豚バラ」、姉は「鱸のポワレ」、子どもたちの本日のメインは「羊のナバラン」。

130106P1050796.jpg
子どもたちの羊のナバラン。
ちょっともらいましたが、私はやっぱり羊の独特のにおいが苦手・・・
息子くんは「うまいうまい」と食べていましたけど。

130106P1050793.jpg
私のメイン、フランス産ひな鶏のロースト。
皮はパリっとして、鶏臭さもなく、身はふっくらジューシー。
添えられていたシュプレームソースも鶏に合っていておいしかったです。

130106P1050789.jpg
旦那くんの豚バラ。
豚バラは煮込まれているので、とてもやわらかく脂がとろっとしていて、また添えられているソースがとっても美味しくて、旦那くんのメインなのに半分私がいただいてしまいました。。。(もちろん自分のメインを半分あげましたヨ)
たぶんこのソース、フォンドボゥに赤ワインも入ってるような感じの甘めのソースで絶品でした。
お肉によく合いますね。

姉の鱸のポワレは席が離れていたので写真無し。

そして最後は130106P1050799.jpg
紅茶で〆ました。

いやぁ1,700円のランチ、ボリュームもあり、味も良く、CP高いです。
1,200円のランチはメインが苦手なものでなければ、CP最強ですね。
パンもおかわりできちゃいますしね(^^)

姉一家も我が家も大満足のフレンチランチでした!
(兄さま、ゴチになりました!)

ちなみに予約はした方がいいですよ、何組か満席で断られていらしたし。

また、ぜひ予約をして訪れたいと思います。

------------

さて、ランチ後は歩いて南下しました。
木屋町通りを下っていくと、高瀬川にかかる桜の枝がとてもきれいでした☆
130106P1050820.jpg

130106P1050822.jpg

130106P1050823.jpg

130106P1050824.jpg

130106P1050828.jpg

京都に住みながら、桜のシーズンに高瀬川を歩いたことがなかったので、人は多いですが、たまには良いものだなぁと思いました(^^)

管理人的おすすめ度:☆☆☆☆ 4.0


『ブラン・ピエール (blanc pierre)』


住所:京都市中京区御幸町夷川上る松本町577
電話:075-231-8550
営業時間:11:30~14:30(L.O)/17:30~21:30(L.O)
定休日:火曜
駐車場なし
お店への地図:食べログ参考
お店のHP


nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

アルマ

なかなかCPが高いですね!
羊は好き嫌いが結構ありそうなので本日のランチにするのはどうなのかなぁ???とも思いますが、お店側としては試してみて欲しいのかな?(^^ゞ
by アルマ (2013-04-12 07:22) 

めい

お安くて美味しいなら最高ですね。少食の私はコースを食べるのがキツイのですがこちらの量だと全部美味しくいただけそうです(^o^)
最後の桜の写真薄いピンクと濃いピンクが混ざって綺麗ですね。
by めい (2013-04-12 11:01) 

Bigmam

>アルマさま
そうですよね、1,200円のも選べるメインにしていただくとうれしいのですが。。(^^;)
by Bigmam (2013-04-12 18:07) 

Bigmam

>めいさま
2,000円以内でフレンチは京都ではなかなか無いので、貴重なお店です(^^)
おまけに美味しいので、とても気に入りました!
京都に住んでいるので、なんとも思いませんでしたが、他府県に住んでいれば京都の桜見に行きたいと思うなぁと今更ながら(^^)ゞ
by Bigmam (2013-04-12 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。