SSブログ

鉄板匠まんまるの月 錦店@京都市中京区 [お好焼き/たこ焼き/鉄板焼]

さて、嵐山でトロッコ列車に乗ったあと、四条烏丸まで移動し、烏丸錦小路を西に入った南側にある【鉄板匠まんまるの月 錦店】さんへ。
こちらは2号店らしく、本店は烏丸三条にあります。

秋の京都おまけに三連休。もちろん予約を入れてです。
今回は姉一家の地元では、あんまりなさげなお店。。。京風のお好み焼が食べれるという食べログ評判の良いお店“まんまるの月”さんにしました。
何やらオーナーさんは東京で10年フレンチを修行され、京都にて鉄板焼を始められたとか。
なので、鉄板焼メニューもちょっとフレンチちっくなものあるとのことで、一度行ってみたかったのでした。
店内はこ洒落た内装で、カウンター席は目の前で鉄板さばきが見れるつくり。
テーブル席は木目調で掘りごたつになっていてこちらは落ち着いた雰囲気。テーブル席に案内されました。

今回は大人子どもで総勢7名ですが、事前に3名分だけ3,500円のコースメニューをお願いしておきました。
コースの内容は
・前菜3種盛り合わせ
・ワンプレート温菜3種盛り合わせ
・京赤地鶏のステーキ
・鉄板焼き屋の焼き魚
・京都ポークの柔らかステーキ~オニオンソース~
・京お好み焼き or 焼きそば
・デザート
だそうで。

まずは飲み物で乾杯をしたあと、まず最初に来たのが
121209P1040880.jpg
3種盛合せ。これで3人分です。
左から「ホタテのカルパッチョ」「ポテトサラダ」「生ハムとサーモンのマリネ」
どれもふつうに美味しかったのですが、なんせ、この量を7人で分けて食べるのですから、あまり当たわりませんよねぇ(^^;)

121209P1040884.jpg
温菜3種盛り合わせ。これも3人前。
左から「かぶらの肉味噌がけ」「れんこんのクリームソースがけ」「「お揚げさんのピザ」
焼野菜で湯がいてあるわけでないので、ちょっと野菜が硬かったです。
121209P1040882.jpg
別にオーダーした「きのこガーリック炒め」980円くらいだったと。
これは、ぱっとしない味付けで、量も多くないのでなんかCP悪い印象。

121209P1040883.jpg
ジェノバ風シーフードサラダ。1,380円。
イカ、エビ、ホタテが入っていて、バジル風味のドレッシングがなかなか美味しい。
でもこれも量がそんなに多くないので、値段が高いなって印象はいなめない。

121209P1040886.jpg
コースの「京赤地鶏のステーキ」3人分。
ソースは白ワイン仕立てのソース。ふつうだな。

121209P1040889.jpg
コースの「鱸のムニエル~バルサミコソース」これも3人前。
ふつうにおいしくいただきました。

121209P1040891.jpg
コースの「京都ポークのステーキ~オニオンソース」これも3人前。
ソースがお好みソースっぽい味。これなら、何もかけずに、塩コショウで食べたほうがいいような。。。

フレンチ出身ときいていたので、フレンチのおいしいソースがかかってるのかと期待していたのですが、案外どのソースも普通で、ん?って感じでした。

んでもってコースでは「塩焼きそば」か「京風お好み焼」を選べるとあったので、3人前お願いしているので、焼きそば、ないしお好み焼が3つ来るのかなと思っていたら、塩焼きそば1、京風お好み焼1が来ただけでした。
店員さんにも聞いたけど3つは来ないらしい。
121209P1040895.jpg
京風お好み焼。これはふわふわで、とってもおいしい。
でも小さい。。。直径15センチくらい。

121209P1040893.jpg
塩焼きそば。クリームを少し使っているようで、クリーミーな焼きそばでした。

まぁ7人です。これだけでは足りません。
追加で「利休焼~九条ねぎと和牛ほそ~」「まんぼ焼」「ソース焼きそば」を。

121209P1040898.jpg
利休焼~九条ねぎと和牛ほそ~1,100円。
生地はたこ焼っぽくてトロっとしてます。ねぎとほそ、合いますね~。
これ私好きです、今回の一番です。

121209P1040901.jpg
まんぼ焼980円。キャベツ、麺、そしてホソが入っています。上にはたっぷりのネギ。
表面はカリッとしてました。姉はこれが一番良かったらしい。

121209P1040900.jpg
ソース焼きそば(豚)850円。塩よりノーマルのソースのが好きですね。
太麺でもちもちしてて美味しかったです。

121209P1040902.jpg
そして最後にコースのデザート。これは3つ出てきました。
フレンチトースト。フレンチトーストが好きでない私は食べませんでした。
子どもたちが食べちゃいました。

3人でコース頼むなら、単品で頼んだほうがよかったな、というのが今回の反省点。
でも単品も量のわりに値段が高めの印象です。
雰囲気はおしゃれで良いので、カップルかもしくは女子会向きのお店かな。

お好み焼系はおいしかったので、また食べたい気もしますけど、もう少し安ければなぁ。
このお店へ行ってから北区の「ジャンボ」のお好みと焼きそばが無性に食べたくなりました(^^)

管理人的オススメ度:☆☆☆3.0


『鉄板匠まんまるの月 錦店』

住所:京都市中京区錦小路通り烏丸西入る占出町312 ケイズビル1F
電話:075-212-3388
営業時間:18時~24時(ラストオーダー 23時30分)
定休日:年中無休
席数:44席 (カウンター 8席・掘りごたつテーブル 36席・個室1室(6人がけ 掘りごたつテーブル)
駐車場なし
お店への地図
お店のHP

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

アルマ

「ほそ」が何かわからなくて検索しちゃいました(^_^;)
なるほど、小腸ですか!九条ネギとほそ、想像するとよだれが・・・(^^ゞ

by アルマ (2012-12-19 22:37) 

Bigmam

>アルマさま
そうです、ホソは小腸のことです。
ホルモン系が大好きで(^^)
ネギ入りでない利休焼もあるのですが、ネギの入った利休焼がとてもおいしかったです。
by Bigmam (2012-12-20 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。