SSブログ

手作りサラダと洋食の店 辰五郎 [洋食/フレンチ/多国籍料理]

久しぶりに河原町に出ました。
で、河原町付近でランチをすることに♪

旦那くんは博多ラーメンの「一蘭」さんに行こうかと言ったけど、あそこは“味集中カウンター”席でひとりひとりがブースで食べる・・・
今回は息子くんもいるので、一蘭さんは却下。
私は洋食が食べたかったので、行ってみたいお店「はちべーさんか今村亭さんか辰五郎さん」か。
で、今回は【手作りサラダと洋食の店 辰五郎】さんに行くことにしました。
120313P1030392.jpg
裏寺町通りの横道を西にちょいと入ったところにあります。
120313P1030393.jpg
裏寺町通りはオーパの西側の通りです。
このあたりは良さげ(お料理がおいしそう)なお店がけっこうあったりします。

さて、12時くらいにお店に行くと、待ちの人がひと組。
15分くらい待って席に案内されました。
120313P1030380.jpg
細長い店内はカウンターとテーブル席があり、昭和チックで小奇麗なお店。

120313P1030375.jpg
めにゅう。
120313P1030376.jpg
120313P1030378.jpg
コンビネーションランチというのもありましたが、1,300円なので、1,000円の方のハンバーグ、えびクリームコロッケ、1,100円の牛の照り焼きランチを注文。

120313P1030381.jpg
ハンバーグランチ。メインの他にサラダ、スープ、ご飯が付いてます。
120313P1030383.jpg
120313P1030384.jpg
ふんわりやわらかいハンバーグです。
おいしいのですが、素材の肉は国産じゃないのかも。
肉の旨味が感じられませんでした。惜しいなー。

120313P1030386.jpg
120313P1030387.jpg
牛肉の照り焼きステーキランチ。
こちらはもっと素材の肉の味が肝心なメニュー。
やっぱり肉がイマイチ。照り焼きソースも味薄めでした。

120313P1030385.jpg
えびクリームコロッケランチ。
120313P1030388.jpg
コロッケ3つも!ボリュームあります♪
120313P1030389.jpg
断面。えびクリームコロッケ、クリーミーで、衣はサクサクでおいし~♪

サラダは自家製のフレンチドレッシングで和えてあって、さらにそのうえにサウザンドレッシングが。
酢のよく効いたフレンチドレッシングなので息子くんは苦手だったよう。
私はけっこう好きな味ですけど。

120313P1030390.jpg
コーンスープ。
手作りかな?とてもおいしかったです。

120313P1030391.jpg
デザートはヨーグルト。ハチミツがかかってました。

ご夫婦2人で営まれている洋食屋さんなので、お料理が出てくるのは遅いです。
でも、奥さんが「お待たせして申し訳ないです」と丁寧に謝られるので、待たされたことに「怒」の感情なんてないです。
それよりも奥さんの物腰がやわらかで、接客も丁寧で、とても好感のもてるお店でした。


『手作りサラダと洋食の店 辰五郎』

住所:京都市中京区新京極通四条上ル東入ル中之町569-2
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00
定休日:木曜日
席数26席
駐車場なし
一番近い駅:阪急河原町駅
お店への地図:食べログ参照


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

アルマ

路地って感じの立地ですね!
お安くするためには国産は使えないのかもしれないですね。
フライ、コロッケ系がオススメってことでしょうか。
オムライスも気になりますが・・・(^^ゞ
「お待たせして申し訳ないです」
この一言があるだけでどんなに印象が違うことか・・・
気遣い一つで美味しいとも不味いとも思えますよね。

by アルマ (2012-03-24 17:11) 

arashi

nice!ありがとうございました^^
これ見たら、すご~くお腹空いてきました^^; 美味しそう~
by arashi (2012-03-24 19:50) 

Bigmam

>アルマさん
腕は確かな洋食屋さんだと思いますので、旨味のあるお肉でされたら絶品ハンバーグになると思うだけに惜しいです。
サービスがとても良いお店なので、また行きたいなって思ってます(^^)
気遣いって大事ですね。
by Bigmam (2012-03-24 19:51) 

Bigmam

>arashiさん
こちらこそコメントありがとうございます。
お腹空いてきましたか(笑)、嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)
by Bigmam (2012-03-24 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。