SSブログ

淡路島旅行1日目 その①2012.2 [旅行記]

今回は旅行シリーズです。

2012年2月で結婚10年目を迎えました~(^人^)パチパチ~っ!
10年間、ありがとうです、よくお互い我慢?しましたネ(^-^)V
いたらないとこだらけでしたが、これからもたのみますね(^_<)~★

ってことで記念に淡路島へ1泊2日旅行を計画し行ってきました。
(10yearsダイヤモンドは20年までお預けです)
綿密な?計画を立て(誰が?私がです)、まずは京都を8時半出発です。

予定としては
一日目:「炭焼あなご あさじ」で穴子購入→福良で「平松食堂」でお昼→「うずしおクルーズ」に乗る→大鳴門橋記念館を見る→ホテルチェックイン→ホテルで夕食と温泉を楽しむ

二日目:「うずしお朝市」に行く→赤い屋根でお買い物→昼食にお寿司を食す→「淡路ワールドパーク」へ行く→夕食においしい物を食べる→帰京

っていう予定で。どこのICで降りるかなど大体の時間も考えての予定です。

午前中はあいにくの雨。。。やっぱり雨男(旦那くん)、でも息子が生まれてからは完全に雨はなくなりましたが。。。(ちなみに私は曇り女)
120226P1020917.jpg
120226P1020916.jpg
明石大橋を抜ける頃には雨はやみました(^^)q
神戸のあたりはやや渋滞がありましたが、北淡icを降り、まずは目的地の【炭焼あなご あさじ】さんへ。
10時40分頃到着~~。
120226P1020921.jpg
あなごは大と小しかなく、中は今焼いているところとのこと。
なので自宅用の穴子(大と小)を購入し、愛知の実家へは(大と中です。送付なので好きなのを注文できます)送付していただきました。
120226P1020918.jpg
120226P1020919.jpg
120226P1020920.jpg
あなごのしぐれ煮が半額ということで、試しに1つ買ってみました。
それと、土日祝限定の“あなご丼”もひとつ買いました!

送付先を書いたりやらしていると、そこへ7人くらいの集団のおじさま方が。。。
「小(あなご)しかないやんか・・・(うちらが大を購入してしまったので)」とぼそぼそ。。。
まぁ、今焼いてはるようですので。待たないと買えないかもしれませんが。。。と思いながら、お会計をし、そそくさとお店をあとにしました。
評判通り人気店のようですね。

120226P1020927.jpg
あなご丼。735円くらいだったか。これを走る車の中で3人で食します(運転はもちろん旦那くん)
120226P1020930.jpg
食べてびっくり!ご飯と穴子のあいだに“あなごのしぐれ煮”が。
もともと穴子は鰻よりあっさりしていますが、付いているタレもあっさり目なので、この“しぐれ煮”が味わいを深くしているように感じました。
あなごは皮も柔らかく、身はふっくら。これ、絶品です、めっちゃ美味しいですぅ~~(≧▽≦)

車中であなご丼を食べた後は、南淡の福良へ行きます。
目指すは【ひらまつ食堂】さん。
120226P1020958.jpg
こちらは淡路の福良で蒲鉾屋さんをされているオッキーさんのブログで見つけたお店。
昔から営まれている食堂らしく、鉄板焼やおうどんなどのいわゆる食堂メニューのようでしたが、最近は息子さんの代でお刺身などの鮮魚なども扱われ、とても魅力あるお店のようで、楽しみにしての初の訪問です。
120226P1020943.jpg
店内は確かに食堂って雰囲気です。
120226P1020940.jpg
120226P1020939.jpg
120226P1020938.jpg
120226P1020936.jpg
120226P1020933.jpg
とってもメニューが豊富です。
通常メニューやその日のメニューがあり、今回は「刺身盛を2,000円で、おまかせ握り、たこぶつ、たこ天、お味噌汁」を注文です。
120226P1020949.jpg
刺身盛。鰆を入れてくださいとお願いしたので鰆あります~。(鰆のお刺身って京都ではなかなかみないのでぜひとも食べたかったのです)
120226P1020948.jpg
鰆、鯵、かわはぎ(ハゲ)です。鯵は生きていたらしく、エラとかがピクピクしていました。
どれも新鮮でおいしかったです。特に鰆がおいしかったぁ゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.
120226P1020942.jpg
地物のたこぶつ。これ、タコって甘いんですよ~、おいしいよぉ~。(≧▽≦)ノ
息子くんが半分は食べてしまいました(-_-)おいっ!
120226P1020951.jpg
たこ天。これもおいしいな~。
120226P1020952.jpg
握りです。
120226P1020955.jpg
120226P1020956.jpg
ネタはヨコワ、サワラ、ヒラメ、鮭ハラス、カニ、カワハギ、ブリ、アジ、イカと思われます。
どれも新鮮で美味しかったです(3人でじゃんけんして、食べたいものをえらびました)
酢飯ぐあいもちょうどいい感じで。
120226P1020957.jpg
お味噌汁。新鮮なワカメ入り。これは鳴門産なのか南淡路産なのか、海の区切りがわかりませんが、とりあえずシャキシャキでおいしいです。
お味噌は白味噌?でも京都の白味噌とは違った感じ。。。これは何味噌なのか?甘めの白味噌っぽい感じでした。

とってもおいしい、大満足の昼食でした。
南淡路に来ることがあればオススメのお店だと思います。また来たいです。
(焼きそばやお好みはおばあさんが焼いてはってそれがおいしそうでした~次回はそれも食べてみたい)

この後は【うずしおクルーズ】です。
ひらまつさんからクルーズ乗り場の「なないろドーム」まではほんの車で5分ほどです。

(~~続く~~)


『炭焼あなご あさじ』(テイクアウト専門)

住所:兵庫県淡路市浅野南101-6
電話:0799-82-0757
営業時間:[水~月]9:00~17:00
定休日:火曜日
駐車場:有(5台)
ご予約して行かれるのが確実です。


『平松食堂』
住所:兵庫県南あわじ市福良丙28-19
電話:0799-52-0655
営業時間:8:00~11:30(LO)←これは定かでないです
HPでは11:30~19:00となってますのでお店にご確認を。
定休日:月曜日
駐車場:お店の前に3つほど。お店の人に聞いてくださいね。
お店のHP





nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

アルマ

結婚10周年おめでとうございます(^O^)/

アナゴ丼、めっちゃ美味しそうです!見た目さっぱりって感じがしますが中のしぐれが良いアクセントって感じですね!

鰆のお刺身とは!鮮度が良くなければいただけませんからね!うらやましいです(#^.^#)
カワハギも肝付きで良いですね~

淡路島はSAくらいしか行ったことが無いので行ってみたいですね(o´∀`o)
by アルマ (2012-02-28 01:17) 

オッキー

ご結婚、10周年おめでとうございます。
併せて、淡路島へ来ていただいて
ありがとうございます。

今日から、こちらのブログの読者になります。
京都へ行く楽しみが増えます。

今後ともよろしくお願いいたします。
by オッキー (2012-02-28 07:53) 

Bigmam

>アルマさん
ありがとうございます!
とてもおいしく楽しい旅行でした。

「あさじさん」のある北淡の方では「魚増さん」も穴子で有名みたいですが、今回はあさじさんで購入しました。この“しぐれ”が美味しくて1つしか買わなかったことを後悔しました(>_<)

鰆のお刺身抜群においしかったです(^^)
カワハギの肝も甘かったですよ!

ぜひ淡路に行かれたら寄ってみてください。
by Bigmam (2012-02-28 10:07) 

Bigmam

>オッキーさん
いろいろとありがとうございました!
ひらまつさんでの食事も野菜フライ、天ぷらも主人が美味しくて満足しておりました(私も子供もですが)。

オッキーさんのブログで楽しみに拝見しております。(おいしそうな写真満載ですね)

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

by Bigmam (2012-02-28 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。